2015年11月3日火曜日

懐かしのノロノロ感覚


PCを起動する度に「○件アップデートがあります」と通知が来ていた、しばらく放置していると件数が増えたので今日アップデートをした。

その内容はアップデートの常連であるChromeを含めてトータルで120MB弱のもの、J:COM回線は8Mbpsほどなのでそれほど時間はかからないのだが、OCNモバイルONEの低速モードではどうだろうとマゾっぽいが試してみたくなってやってみた。

遅い(笑)、わかりきったことではあるがやはり遅い、ただ、途中で止まったりすることもなくスムーズに流れている、ゆっくりだが進捗状況を示すプログレスバーも伸びている。

結局、1時間7分ほどで終わった、遅いが使えないことはない、昔「ピーガー」なアナログモデムでRealMedia形式の40MByteほどもある当時としては巨大なエロ動画をダウンロードしていた頃を思い出してなんだか懐かしさに耽ってみたりもした。

アップデート開始後に夕食の用意を始め(冷凍していたものを温めなおすだけだが)、食べ終わって、後片付けも終わった頃にPCの様子を確かめに来て、まだ15分ほどかかりそうだったので歯磨きも済ませて渋茶片手にPCの前に戻って数分待ったところで完了した。

そうだ、こういう何か他の作業をしている間ならば低速モードで時間がかかろうと苦にはならない、これなら高速モードで使える容量を削らなくても充分使える。

それはそうとJ:COMを使い始めたばかりだが思ったよりもスピードが出ないのでがっかりしている、まあ宣伝通りにフルに120Mbpsが出るなどとは思っていなかったが、その1/3くらいは出るのではと思っていた、実際には8Mbpsほど、これだけ出ていれば動画を見るにも支障は無いのだけれど。

その割にはやや料金が高い、不満点はそこだ、遅いのはそれほど気にならぬが、見合う料金ではないのが不満だ、よし、なるべく早期によそへ移ってみようか。

またしばらくアップデートは放置してしまうかもしれない、次回のアップデートはどうやってしてみようか、素直にJ:COMかOCNモバイルONEの高速モードでするとは思うけれど。