2015年11月22日日曜日

人混み疲れ


昼過ぎから地下鉄でJR博多駅まで行った、お目当ては駅そのものではなく筑紫口にあるヨドバシカメラ、まだ買ってないのかと自分でも呆れるが電子レンジの機種選定(2015年10月16日のブログ)2回目なのである。

駅から地下通路を通って博多阪急の地階へ、入り口の手前から海老の天ぷらの匂いが漂ってくる、なんだろう、今日は海老天祭りでもやっているのか?

入ってすぐは洋菓子売り場なのだが海老天の匂いに負けて和食店舗内の洋菓子コーナーのようだった、生クリームたっぷりのケーキ売り場にはちぐはぐ、揚げ物を売っている店はいくつかあるのだが、どこから漂ってくる匂いなのかは判らず終い。

ここの地階はいつ来ても人でごった返している、今日は気温が高いせいもあって暑い、ここからは上着を脱いで半袖姿で徘徊。

博多阪急の地階からアミュエストを通ってエスカレーターで1階へ、そこからヨドバシカメラに入ったのだが携帯各社によるクジや実演販売のプロによる販促活動でいつもより人が多くてぎっしり、無料宝くじを連呼する声と拡声器を使った騒がしい実演販売で一帯は下品で騒がしい。

ちょこちょことしか歩けない中エスカレーターで2階の生活家電コーナーでレンジを触りまくって30分ほど過ごす、何度か店員さんがやって来たが解らぬことがあればお願いしますと躱した、肝心の機種は1万円以下の単機能レンジか6万円台のスチーム過熱のオーブンレンジのどちらかという極端な二者択一にまで狭まった。

時間に余裕があったのでJR博多駅構内を通りJR博多シティのエスカレータで2階へ上がってから隣のバスターミナルビルまで行ってみようとすると回廊に出たところで地階の海老天の匂いのように今度はウィンナーを焼く匂いが充満していた、屋外でいったいどこからこんな匂いが漂ってくるのかと不思議だったが駅前広場で「クリスマスマーケットin光の街・博多」というイベントが開催中で、そこの洋風屋台からの匂いなのだろう、回廊から見下ろすと見える範囲内でも一時設えの席とテーブルに人がぎっしりでステージの演奏を見物していた、その様子を1枚パチリ。

屋台は回廊から見えぬ内側に並んでいたもよう。

今日はJR博多駅周辺で複数のイベントが催されたらしい、人の多さはそれなのか、帰ったらドッと疲れが出てシャワー後はゴロリ。

ああ、疲れた。