2015年11月20日金曜日

細かく設定可能なのがウリ


某所で「Csipsimpleをブラステルで使おうとすると着信時に切断されてしまう」といった内容のブログを見た、その人はMVNOのSIMを使っているらしいがどこのものかは伏せてあった。

Csipsimpleとブラステルとの相性は決して悪くない・・・と思っていたのでインストールして確かめてみた、その結果、全く問題なく使えている、発着信もごく普通で着信時に切断されるということは一度もなかった、ちなみに無線LANとLTEとで試してみたが何れもこれといった問題は見つからない。

まあ、グローバルIPが割り振られているので梃子摺ることなくあっさり使えているというのもあるのだろうが。

それにしてもなぜ切断されるのだろう? NAT越えができていないのならば切断される以前に着信に至らないだろう、考えられるのはコーデックではないだろうか、Csipsimpleをブラステルで使おうとするならば回線速度の速さに関わりなくGSMとPCMUの2種類にしておいたほうが良いだろう、ブラステル同士ならばGSMで接続するだろうし、そうでなければPCMUを選択するだろう、ブラステルではデフォルトの状態(有料オプションでG.729が使える)だと他のコーデックは使えないのでこれらが揃っていないと切断されるのではなかろうか。

・・・と、素人の推測ではあるが。

それにしても久々使ってみるとUIやデザインが古めかしいのだが使いやすいアプリである、なにより各種設定が多岐に渡り細かいのだ、ごちゃごちゃと弄るのが好きな人にはたまらない機能ではなかろうか。

とはいえ丸ごと設定を変えるわけでもないので弄れる部分はあまり多くないのだが、せいぜい先ほど書いたコーデック、ダイヤラーを統合し、コネクションキープアライブの値をデフォルトよりもかなり大きな値に変更(無線LAN=600、モバイル=1800)(後日変更、無線LAN=1800、モバイル=3600)、メディア品質を「0」(後日変更、デフォルトの「4」へ)、クロックレートを「自動」、TCPは使わずUDPのみとし、使用する回線を無線LANとモバイルに限定、エコーキャンセル機能は使わない、あとはフィルターで発信全てをCsipsimpleからに設定し直接発信はオフにしたり等その他諸々。

GooglePlayにテーマが2種類用意されているのでGingerbreadのほうを入れてみた、ううむ、暗いがオリジナルよりは良い。

驚いたのはバッテリーの消費が少ないこと、私のスマホのようにバッテリー容量が1600mAh強といった少なめの機種を使っている人なら低消費電力なのはポイントは高いはず、私のスマホでは無線LANで7時間放置するとバッテリー残量92%が86%へと6ポイント減、Zoiperの時(昨年テストした時)は2時間で5ポイント減だったので私の環境ではCsipsimpleはバッテリー消費が少ないアプリと言える、もちろん7時間放置後に固定電話からスマホへ掛けてみると問題なく着信した。

これをLTEに変えるとさすがにバッテリーの消費は早くなる、4時間で7ポイント減だった。

それでも思ったほどは多くない、これなら常用しても構わぬレベルとも思える。

頻繁にアップデートされているZoiperとは逆で岩に張り付いた牡蠣のように動きのないCsipsimpleではあるが今でも便利に使えるアプリであることに違いはない。



(2015年11月25日追記)

このテストでCsipsimpleのバッテリー消費の少なさを知ったが、私が現在使っているブラステルの旧デフォルトアプリであるCloudsoftphoneの待機時のバッテリー消費はプッシュ通知なので当然ながら非常に少ないのを再認識した、もちろんCsipsimpleよりもずっと少ない。

なので、何らかの理由でCsipsimpleを使いたいのであれば発信時のみに起動するようにし、着信はプッシュなCloudsoftphone(或いは現在のデフォルトアプリである050free)に任せるという方法もある。

簡易設定から「発信のみ」にチェックを入れ、フィルター設定で直接発信を「全て」に設定するのである。

Cloudsoftphoneとの競合の有無などが気にはなるが、問題が無いようであればそういう使いかたもできそうではある。



(2016年10月10日追記)

2015年11月20日の時点とは設定が異なる点を本文中で「後日変更」として書き足している、ここにも書いておくと現在はコネクションキープアライブの値が(無線LAN=1800、モバイル=3600)、メディア品質を「4」としている。



(2016年11月2日追記)

Csipsimpleを使っての簡易着信拒否とフュージョンのIP電話サービス「Smartalk」を利用したブラステルでの擬似留守番電話付加について関連記事をそれぞれ、

Csipsimpleで簡易着信拒否」(2016年10月28日のブログ
ブラステルで擬似留守番電話」(2016年10月31日のブログ

・・・としてアップしているのでご興味があればどうぞ。>皆様