2015年11月6日金曜日

蚊だ!

昼間はそうでもなかったが、夕方からここしばらくはなかった湿った風が南から吹いている、日も暮れた暗い空は濁るように曇っているのがわかる。

気温も高い、昨日の同時刻よりも3度近く高い、・・・蚊だ! ゴロリと横になった耳元を蚊が飛んで行く、羽音でそれがわかる。

11月になって蚊が飛んでいる、今までどこに潜んでいたのだろう、刺されはしないだろうけれど。

午後10時頃になってごみ出しに出てみると通りが所々で濡れていた、いつの間にか雨が降ったのだ、天気予報では「明日の昼ごろから・・・」と言っていたが、天気が不安定になってパラリと降りはするのだろう。

そういえばうちの賃貸マンションの駐輪場に1匹だけ子猫がいると数日前に管理人から聞いた、子猫と言っても生まれてすぐではなく、もう駆けまわるほどの子猫らしい、誰かが餌を与えているが棲み着くと困るので餌は与えぬようにと貼り紙があった。

秋に生まれた猫だろうか、それくらいの遅めに生まれた猫は年を越せぬものが多いらしい、冬の寒さで衰弱したり病気で死んでしまうことがあるのだ。

今夜はパラリと降る雨も、明日は本降りとなって月曜まで続くという、確か2週続けての雨の日曜となるのか。

この雨が通り過ぎると気温はグッと下がるとテレビの予報では言っていた、今夜室内を飛んでいた蚊もまたどこかへ身を潜め、自転車置き場の猫は・・・はて、どうするのだろう。

陽気の変動が大きいので、体調管理にご用心を。>皆様