2015年11月14日土曜日

しつこい雨と忘れ傘

予報より半日近く早めの金曜日早朝から降り始めた雨は日暮れも過ぎた土曜の今もまだ降っている、晴れの予報が微妙に先延ばしになっているので明日の昼から晴れという予報もなんだか怪しい。

いつの間にか週間天気予報も火曜と水曜に雨マークが混じっている、昨日までは曇りだったのだが。

仕事を終えて徒歩で天神に寄った、この時期にしては20度を超えて湿度も高く蒸し暑さを感じる、途中のコンビニで冷たいものを買って店を出たすぐの傘立てのある場所で飲んでいた、そこはビルの1階で雨に濡れないので喫煙スペースでコーヒーを飲んだりスマホを弄る人もいる、腰掛けがないので皆立ったままだが。

そこへ1人の中年女性がやって来て傘立てに傘を預けて店内へ入って行った、表から見ていると払い込み伝票を数枚と財布を取り出してレジでお金を払っている、店のスタンプを押した控えを受け取ると早足で表に出てきてどこかへ行こうとした。

傘だ、忘れている、呼び止めて傘を忘れてますよと言うと笑いながら慌てて戻ってきた、自分の傘を手にしたところで反対の手に持っていた先ほどの控えと小銭入れから硬貨が数枚落ちた。

風で飛ばぬよう慌てて控えを拾って小銭も集めた、控えが濡れて汚れていないか確認しながら2つ折りにし小銭入れに収め「どうも」とこちらに笑って立ち去った。

どこへ行くのに急いでいるのか早足な後姿を見ていた。

・・・と、ああ、ほら、また傘を忘れている、一旦は傘を掴んだものの、落とした控えと小銭を拾うのに傘を忘れてしまったのだ。

まあ、気がつけば取りに戻ってくるだろう。

雨は一向に止まず、帰宅するまでしとしとと降り続いていた、予報通りに明日の午後から晴れ間が出たとして、次の雨は数日パーッと晴れた後にしてもらわないとまた野菜が値上がりしそうな気がする。

値上がりは早いが値下がりは遅いのだ。

まずは洗濯物を日差しと乾いた風に当ててカラカラに干したいところである。