仕事から戻った夕方からいつも安い税込価格の店(2015年10月24日のブログ)に買い物へ、今日は日用品を買う予定は全くなく週末の分までの食材をまとめ買いしようと車で出かけた。
駐車場はぎっしり満車かと思っていたら意外にも空きが何ヶ所もあってすんなり停められた、心なしか駐輪場も余裕がある、時間帯からすればごった返していてもおかしくないのにと思っていたら大賑わいの大創業祭が終わったからではないかと顔馴染みのパートさんが教えてくれた。
そんなに安かったのか、来ればよかった・・・と言うと今日の価格より10円ほど安かった品がたくさんあったと言う、なるほど、単品につき10円は大きい、5品買えば50円の差が出るのだし。
大創業祭は逃したが今日もやはり安かった、特に一時期異常に高かった野菜が軒並み値下がりして安くなっているのは嬉しい、1束190円の小ねぎは120円に、280円のキャベツは199円に、120円だった小松菜は39円に、210円のキュウリは99円に、サニーレタスの値下がりが一番大きくて258円が79円になっていた。
うひー(嬉しい悲鳴)。
それとなぜかバナナが大量に出ていて安かった、皮のあちこちにスレ傷のような黒い部分があるせいなのか、だが傷んでいるわけではない、1袋に4本ほどの大ぶりなものが150円ほどだったので3袋買った、冷蔵庫に入れておけばあっという間に熟れてしまうこともない。
バナナはそのまま冷蔵庫に入れると皮が黒くなって甘味も薄れてしまう感じになるが、一旦風呂よりも高いお湯、一頃流行った「50度洗い」と同じくしばらくお湯に浸してから冷蔵庫に入れると変色はしなくなる、お湯の温度が高すぎたり浸す時間が長すぎると逆に黒くなるのだが(笑)。
野菜が値下がりするのは肉が値下がりよりも個人的にはずっとありがたい、野菜の種類と量が多い食卓ほど豊かだと思っているからである、極端な天候にならなければこのまま安定してくれるだろうか。
これから冬が旬の野菜が出回り始める季節、野菜はたっぷり摂りたいものである。