2016年3月5日土曜日

仕事場の初冷房

とにかく暑い一日だった、福岡市はもう少しで夏日というところまで気温が上がった、湿度が低くてカラリとしていたが風のない場所では汗ばんでくる、この時期の23度強は体がまだ高い気温に慣れていないのでやたらと暑く感じる。

外がそうなので仕事場はもっと暑い、厨房は換気をしているものの熱源が多いので外よりも3度ほど高い、冬は入っただけでほんわかと暖かいが初夏からははっきりと暑い、働く私は着替えをたくさん用意しているので汗をかいたらその都度着替えるようにしている、いくら暑かろうと仕事なのでそれで良いのだが、お客さんはそうはいかない。

外気を入れようと窓を開けてみたのだが今日は風が思いの外強くて砂埃が多い、窓に近い場所ではテーブルがザラつくなどの影響が出そうだったので自然の風を通すのは止めた。

なので冷房を入れた、今年になって初の冷房である、風量を中にして設定温度は22度、それでどんな具合か様子を見ていると風のみと冷房を兼ねてとの運転がほぼ半々で交互に入れ替わって設定温度をキープできていた。

入って来たお客さんの中には「あー涼しいね」と喜んでくれる人がいた、そう、今日はそれほど気温が高いのだ。

午後の休憩時間に近くのスタバで冷たいものをと店に入ってみるとそこも冷房が入っていた、ヒヤッとした風が循環している、「あー涼しい」とつい私も口にした。

明日は雨、その雨を境に気温が・・・とはならないようで、そのまた次の雨が水曜日頃に降る予報となっているのだが、そちらの雨の後は気温が下がって季節は少し後戻りするようである。

そろそろ花見の計画など立て始めている人もいるかもしれない、蕾もだいぶ膨らんできたようで、これからの2ヶ月間ほどが一年のうちでもっとも自然の景色が大きく変化する時期で師走とは違った季節の高揚感があって楽しい。

梅→桜→藤→ツツジ、めまぐるしく入れ替わるように街のあちこちに花が咲く季節である。