2016年3月11日金曜日

真っ赤


午前中、来週の月曜日に必要な副食材の注文を取りに食材卸業者の人がやって来た、たいていは電話で注文しておくのだが、営業さんが近くに来た時などたまに御用聞きのように立ち寄ってくれることがある、今週の注文を全て来週の月曜に届けられる。

ところがいつもの人とは違う、うちの担当の人ではなかった、いつもの人はどうしたのかと訊けばインフルエンザで休んでいるという、復帰は来週半ばの予定らしい。

そういえばインフルエンザはどうなっているのだろう? 身近なところではパートさんが罹って1週間ほど休んだ以外はあまり聞かない、テレビでは流行しているから注意をと呼びかけてはいるが実感に乏しいのでピークは過ぎたのだと思っていた。

帰宅後、その件を思い出して最新の流行度合いを見てみると全国真っ赤ではないか、津々浦々真っ赤である、なんだこれは、いまだピークは過ぎていなかったのだ。

流行がスロースタートだったので(2016年2月1日のブログ)そのぶんピークも遅れてやって来るのだろう。

細心の注意を払って凌いだかのようで気を抜くと罹ってしまったりする、私は残り物を引いてしまうタイプなのでピークを過ぎた終息期こそ用心しないといけない。

なので今更ながら7枚入りで270円ほどのマスクを買った、人で混みあう天神の地下街などに潜り込む時には必ず使うようにしよう。

いつだったかテレビで口で呼吸するよりも鼻で呼吸をするメリットとして鼻の中の湿り気や鼻水がインフルエンザのウイルスが捕捉するので感染予防に一役買っているという話があった、なるほど、そこに捕らえられればそれより奥の気管支などへは到達できないのだな。

ならば私にはもってこいの品がある、ミンティアだ、私はこれを1粒含むと鼻にツーンとメントールが抜けてほぼ100%くしゃみが出る、それも2度続けて出るのだ、続けて鼻水が出るので鼻をかむ。

いっそ鼻をかまないようにしておこうか、まあ、子供のようにズズーッとすすってばかりなのもみっともないのだが。

とにもかくにも流行はまだ収まっていない、もうしばらくはご注意を。>皆様