2016年3月21日月曜日

重い物はネットスーパー

しなくてはならぬことが特にあるわけでなく、今日は仕事場にも行かなくても良いのでのんびりと過ごしていた、夕方前からはいつものディスカウントストアにでも買い物に出ようとは考えていたのだが。

ふと、そういえば姉のところへ米を持って行ったのはいつだったろうと記憶を辿ってみると先月の終わり頃だったことに気付いた、姪っ子や甥っ子がやって来ては食事をするので一人住まいであっても毎回10kgずつ買っては持って行くのだったが。

そこで姉に電話を入れてみると米はたっぷりあるから心配しないでと返ってきた、どれくらいあるのだと訊けば丸々10kg1袋残っているのだという、いつ買ったのだろう、甥っ子が気を利かせて買って来てくれたのかと訊くとそうではなかった、以前に重たいものはここで買うと便利だぞと使い方を教えたネットスーパーをしっかり使いこなしていたのだった。

姉に教えたのは「SEIYUドットコム」、他にもイオンのネットスーパーもあるのだがそこは却下。

このネットスーパーにはひとつだけややこしい点がある、地元スーパーの「サニー」での注文と「SEIYU」での注文とが分かれていて混在できない点だ、サニーで買ったのは最寄りのサニーの店舗からの配達となり、SEIYUで買ったものはSEIYUの物流倉庫(?)からの配達となるのだ、前者は5,000円以上で配達料無料だが後者は1,980円で無料、さらに、前者は肉や魚といった生鮮品も取り扱うが後者には無い、一長一短だ。

このネットスーパーを教えた当初は「難しそうで間違うと怖い」と言っていた姉だったが、今ではそういった微妙な使い勝手の違いがある点などには注意が必要だということを理解した上でしっかり使いこなしている。

まあ、もっとも生鮮品も取り扱うサニーでの注文する機会のほうが圧倒的に多いようだが。

姉が最も重宝しているのは重たいものでも配達なので気にすることがないという点、米を10kgに味噌1kg、醤油や料理酒を1本ずつ買いでもすれば結構な重量となる、割れやすい卵や、嵩張る葉物野菜やパンなどが加わわれば更にだ、もう若くない姉にはかなりきついはずである。

それが雨の日だろうと風の日だろうと指定した時間帯に玄関口まで持って来てくれるのだからこんなに楽なことはない。

しかも、オリジナルのプライベートブランド商品が多いのでかなり安い、その点も気に入っているらしい。

重いものが持てないわけでなくとも、買い物をするという時間を少しだけ省いて生活の時間に余裕を作る方法として利用するという手もある、なかなか便利なので、気が向いたらお試しあれ。>皆様