2016年2月27日土曜日

大人の番組

民放の番組がどれも面白くない、お笑いタレントが出てきて盛り上げてはいるのだろうが面白くないのである、きっと若い世代には理解できる楽しさなのだろうが私の頭にはどこにも引っかからずに右から左へと通り過ぎて行くだけなのだ。

夜も更けた時間帯の番組も落ち着いたものがなくて居心地が悪い、なので必然的にテレビを見る機会は減ってしまった、今は夢中になれる海外ドラマの放送枠も無いのでテレビはニュースと映画だけというのは寂しいものである。

昔は「11PM」や「今夜は最高!」といった上質かどうかはわからぬが大人が楽しめる番組はあったのだ、飲み屋のカウンターで下世話な話からしんみりした話までしっかりこなせるマスター相手のような番組だった。

今はそういうのは無い。

唯一楽しめるとすれば、意外だと思われるかもしれないが「Eテレ」の番組は大人が見ても充分に楽しめるものは多い、どれも午前中だったり放送時間が短かったりするので録画予約しないと見逃してしまいがちになるけれど。

特に習得しようとは思っていなくても各外国語入門番組などはついつい見てしまう、勉強になるかどうか以前に「そういう言い回しをするのか」といった軽い驚きが新鮮で面白いのである。

週末の夜が雨のせいで出掛けるのが億劫な時に、横になってのんびりと落ち着いて楽しめる大人向けの番組など、どこかにひとつくらいあっても良さそうなものなのに。

各局競って同じような番組を作ると共倒れになってしまうので、どこかが抜け駆けでポツンと作ってみるのはどうだろう、若くて賑やかな番組が肌に合わないという人たちが集まってくれそうな気はするのだが。>民放各局