2016年1月28日木曜日

CMソングのお陰


「小泉今日子くらいは知ってる?」と友人に訊かれた、今日の晩メシは友人ら4人と外で食べたのだったが80年代アイドルの話で盛り上がっている2人がいた、隣にいた私ともうひとりはよくわからないジャンルなので別の会話で楽しんでいた。

よくわからないのは当時あまり興味がなかったからである、だがさすがに小泉今日子くらいは知っている、松田聖子や中森明菜だって知っている、が、他にもたくさんいたはずの中堅未満のアイドルには全く詳しくない。

そんな私が当時のアイドルで名前を挙げるのは薬師丸ひろ子だ、映画などにも出演していたが強く印象付けたのはNTTのCMだった、企業がCMを通して視聴者へアピールしたい点と商品イメージ、そして画面の中の薬師丸ひろ子の演技とバックで流れていた「あなたを・もっと・知りたくて」がピタリとよくマッチしていたからだ。

バブルの絶頂期で世の中が沸騰するようにダイナミックに動いていた時代もまた重なっている。

先日、いつもBGMで流しているFM放送で久しぶりにその曲を聞いた、懐かしいなと思う、ついでにYoutubeで検索してみると・・・あるではないか、NTTのそのCMが。

記憶の中の配色とは若干違っていたがまさしくこれである。

きっといつかはYoutubeから削除されてしまってデッドリンクになってしまうかもしれないが、一応ここにもリンクしておくことにする。

それにしてもアイドルネタで盛り上がっていた2人はアイドルの名前はもちろんのこと、おおよその年代順のアルバム名や所属事務所まで知っていた、所属事務所など知ってどうするのだと思いはしたが、コアなファンとはそういうものなのだろう・・・まあ、いわゆるオタクなのだ。

そのオタクAがオタクBに「キモトユウコ」という当時のアイドルの音源を持っているから貸してあげると言っていた、オタクBは嬉しくてこちらにまでバンザイしてみせる。

・・・誰だそれは(汗)、ううむ、わからない。