2016年1月2日土曜日

初買いは182円


降水確率10%の割には今にも降り出しそうな曇天の午前中に近くのホームセンターの初売りに出掛けた、地味な店で客はそう多くないのだが現場で働く人向けの商品が多くて私も仕事用に使う品を買う店でもある。

もしかしたら何か実用的な福袋でも出ていないかと期待していたが、家庭用の洗剤セットらしき福袋のみだった、それは買わなかったがせっかく来たのだからと店内を一周。

そうだ、ケレップだ、台所の水道の吐水口から時折りポタリと水が落ちているのだった、今は数分に1度だが、きっとそのうち1分に1度くらいになり、ついには何度も落ちるようになってくるだろう、ケレップが劣化し始めているのである。

なのでホームセンターでの買い物は直径15mmのケレップだ、画像は1個使った後なので2個しか写っていないが3個入りパックの税込みで182円、これが今年の初買いで使った金額、地味過ぎるが食料品は昨年末に買い込んだものがたくさんあるし、他に何も必要なものや欲しいものがないのでこれだけなのである。

自宅に戻って早速ケレップの交換、元栓を閉めたのをしつこいほど確認し(これ重要)、水が漏れている温水側の古いケレップを取り出した、目視ではこれといった傷みは見当たらないが、きっとゴムに凹凸ができているのだろう、交換後は水の漏れは全く無くなった、要した時間は10分もかからない。

夕方、テレビの地元ニュースを見ているとデパートの初売りで福袋を買い漁り10万円ほど使ったという主婦が映っていた、10万円か! バッグとコート(?)、それに靴とスイーツだと言う、そうか、おしゃれも良いがお宅の水道の吐水口はどうなのだ? 時折り水がポタリと落ちてはいないか?

さあ、ケレップでも買って帰りなさい(笑)。

明日はほとんどの小売店が営業を始める、明後日は早くも正月気分の薄れた月曜日となり社会全体がいつも通りに動き出すのだと思う、仕事をしていても時間が経つのが早い、休みもあっという間に過ぎて行く、どんどん歳をとるのも当たり前である。