2016年1月5日火曜日

残りは余裕の49%


年末と年明け直後にはあれほど届いていたメールにメッセージ、そしてIP電話の着信などが正月休みが終わったのを境に一旦ぱったりと止まってしまった、年末年始のドタバタが終わって皆が普通の生活に戻る境い目だったのだろう、スマホはメルマガが届くくらいで実に静かだった。

Netflixで動画も観なかった、ネットはブラウザを立ち上げて少し調べものをしたくらいである。

その影響でバッテリーがとても長持ちしている、普通だと長くても3日目を迎える頃には残量も一桁台の赤表示となるのだが。

今日の午前中に確認してみれば2日と6時間過ぎの時点で約半分が残っていた、画面表示がONになる機会も極端に少なかったので毎回消費電力のトップとなる「ディスプレイ」もずっと下のランク外、このままの静かさが続くのならもう2日は充電なしで問題ないはず。

これが満充電の状態でもゲームなどに使えばあっという間に減ってゆくのだろうけれど。

そういえばスマホにヘッドフォンを繋いで何か聴いている人を街でよく見かける、ストリーミングで聴いているのか、メモリ内に蓄えた曲を再生しているのか、どちらだろう。

何れにしろDSPの支援がなければCPUが頑張ってくれるぶん消費電力も多そうである、よそのことながら気になっている、気がつけば電話も掛けれぬほどバッテリーが少なくなっていたということにはならないのだろうか(うちの甥っ子に多いパターン)。

私もヘッドフォンで好きな楽曲を聴きはするが以前に書いた通り海松藍なオーディオプレーヤー(2015年11月23日のブログ)を使うので問題なし。

いろんなことができるスマホはいろんなことにバッテリーを使う、なのでうっかりするといつの間にか残量ゲージも赤くなっている、いよいよ少なくなればスマホは自動で機内モードに移行したり電源を断ってしまう。

世の中うまくゆかないものでそんな「うっかり切れ」を起こした時に限って大事な連絡が入ってきたりこちらから取らなくてはならぬ用があったりする、バッテリーの余力(?)は残しておきましょう、ご注意を。>皆様