2016年1月10日日曜日

このアプリにお任せ


GooglePlayストアに「Phone Schedule」というアプリがある、ダウンロードサイズにして2MByte強のスマホの設定をスケジュール通りに変更するツールである。

数日前からちょっと試してみようかという程度で使い始めたのだが、今やこれが無いとさぞ不便だろうなと思えるほど手放せないものとなっている。

このアプリの目的は、任意で設定した時刻にスマホの設定を指定した通りに変更するというシンプルなものである。

使い始めた初日の設定画面をキャプチャして載せておくが、この時は午前4時に着信音などの音が鳴るように設定し、午後5時にはサイレントモードに入り音を鳴らさぬように設定したものである、時刻の設定が極端なのは設定通りに変更が実行されるかどうかを確認するためのものだった、ステータスバーにサイレントモードのアイコンは出なかったが設定そのものはきちんと変更されて音量はゼロになっていたので問題なし、今はそれらの設定時刻も生活のサイクルに合致したものへと変更した。

ちなみに添付画像の最下部が不鮮明なのは広告が表示されていたからぼかしたのである、アプリのバグではない。

さらに、データ通信のON/OFFの設定と機内モードの設定も追加した、仕事をしている時間帯は電話着信だけをONにしデータ通信はOFF、夜間の確実に眠っている時間帯は機内モードにしている、着信音や通知音も夜間は控えめ、騒々しい昼間は大きめに設定している。

全て指定通りに変更され正しく機能している。

何時に何をどう設定しているのかは・・・内緒である、なので現在の設定画面のキャプチャは載せない(笑)。

今まではホーム画面上のウィジェットから手動でデータ通信や機内モードのON/OFFをトグル操作で行っていた、着信音についても手動だった、だが今はPhone Scheduleに任せっきりでちまちまと設定変更をする必要もないのである。

思わぬ効果もある、バッテリーの持ちがさらに良くなったのだ、仕事中のデータ通信OFFや就寝時の機内モード設定を忘れてしまうこともなくなったせいだと思う。

使い方は至極簡単、インストールしタップすればすぐに設定追加の画面となる、そこで新しいルールを追加するのだ、時刻と曜日と動作の設定、それだけである。

毎日手動でそれらの変更をしていたという人がいるならば、一度試してみてはどうだろうか、意外と便利なのか、とても便利なのかの評価は分かれるかもしれないけれど。