2015年12月31日木曜日

最初に頭に浮かんだものを書く

某SNSで続けていた日記をブログとしてこのBloggerへ引っ越した最初の年がそろそろ終わる、正しくは4月から始めたのでそれ以前の投稿は某SNS時代の日記を手動で引っ越しさせたものである。

「公開せずに」という但し書きのあるコメントも何度か頂戴した、URLやメールアドレスの記載があるコメントは強制非公開とさせていただいた、だけどこのブログのどれかを読んでコメントを寄せてくれた人の感想はもれなく伝わっている、ありがとうございました。>コメントくれた方々

2015年12月30日水曜日

250Wを超えた暖かさ


ここ数日の福岡は底冷えが強い、風はほとんどなく静かだがしんしんと冷えている、県内南部や内陸部では最低気温が連日氷点下である、風の音がごうごうと鳴って玄海灘からの強風が吹き荒れる寒さとは違って底冷えは気がつくと体が冷えているので油断しがち。

そんな夜にPCの前に座っていると足元が冷えてくる、室内暖房も良いのだが空気が乾いて喉がいがらっぽくなるのであまり好きではない、そこで部分暖房として私は昨年の冬にコンパクトなシーズヒーターを買った。

2015年12月29日火曜日

そして音声通話SIMへ


スマホでMVNOのSIMを使うメリットは何と言っても月額料金の安さにある、私もそこに惹かれてauの携帯電話を解約した、片手で操作可能な大きすぎない格安のスマホを新品だが破格の安さで購入しOCNモバイルONEのデータSIMとの組み合わせで使っている。

そして今日から音声通話SIMだ、23日にOCNのサイト上からSIMの追加申し込みをし、今日の午前中にヤマトのセキュリティパッケージで届いた、今までのデータSIMと差し替えるだけであった。

2015年12月28日月曜日

カレンダー


来年のカレンダーは1部も買わずに済んだ、今月の半ば以降に無料のものを3種類頂戴したからである、仕事場で使うマットやモップなどの清掃用品のレンタル会社からのもの、そして今年の夏にパートさんの募集を載せた求人誌からのもの、あとは保険会社(自動車)からのものである。

なぜか今年はそれぞれ2部ずつ頂戴したので実家と友人に分けてもまだ余る状態、どれも月毎にめくるカレンダーで、紙が厚くしっかりしていて買えば高そうである、絵柄は小さいかほとんど無く、日付の欄に何か少し書き込めるスペースがあるのがとても良い。

2015年12月27日日曜日

秀逸なオープニング


秀逸というよりは「カッコいい」と言ったほうがぴったりの懐かしい映画をNetflixで観た、私が中学生の頃のアメリカ映画で「グリース」という高校生たちを描いたミュージカルものだ。

今回書くのは映画の感想そのものではないのであらすじなどは省くが、私は物語そのものよりも劇中で使用されている楽曲の良さが特に印象的なので40年近く経っている今でも好きな映画として頭に残っている。

2015年12月26日土曜日

正月モードへ一変

今年はクリスマスと曜日の重なり具合がいまひとつだったせいで賑わいが前後に分散しピーク感もおとなしめだった、そんな25日も暮れて26日に入るや否やそこらじゅうが正月モードへと突入した。

その変わりようはまさに「一変」というべき素早さ。

ツリーやリースにキラキラ類がごっそり消えて年の瀬の雰囲気を強くする門松もJRの駅などを中心に増えた、食料品売り場は通常の品が減っておせち用品がドッと増えた。

2015年12月25日金曜日

隠し鬼

今夜はお好み焼き友の会、焼肉友の会の時(2015年4月30日のブログ)と同じ理屈で決まった呼び名である、友人ら6人と具材はなんでもありなお好み焼きを何枚も焼いて胸焼けしそうなほど食べた。

予定は午後6時からだったのだけれど若干遅くから始まった、というのも参加者のうちの1人は電動アシスト自転車(2015年8月3日のブログ)で来たのだったが出掛けになって自転車の鍵が見つからずに探しまわって遅れたのだった。

結局、30分ほど探しても鍵は見つからず電動アシスト自転車はただの重たい自転車として脚力だけでやって来たのだった、少し疲れたと本人は言う。

2015年12月24日木曜日

フォグかミストか


今朝、仕事へ行こうと表に出るとかなり濃い霧が漂っていて、いつもの見慣れた早朝の街が違ったように見えてなんとも不思議だった、午前4時半頃のことである。

早朝のお供であるLEDライトを点けると霧の粒子がシャープな光の前を途切れることなく流れていた、気がつけばまつ毛が霧で濡れていてまばたきの度にヒヤリとした冷たさを感じた。

川の近くで霧はいっそう濃くなった、街灯に照らされた霧とぼやけた街並みをスマホでパチリ・・・手ブレのせいでうまく撮れなかったけれど。

2015年12月23日水曜日

思わぬ波紋

先日の姪っ子へのコート(2015年12月20日のブログ)の件でちょっとした騒動になっている、騒動と言っても姉と姪っ子との間だけなのだが。

今日の昼はクリスマスのイブイブ女子会ということで姪っ子はJR博多駅近くの洒落た食い物屋で数人集まって1時間半ほど楽しんできたらしい、その時に着ていったのが初下ろしとなるコートだ。

女子会も終わって博多阪急地階で母親(私の姉)に土産のお菓子を買って実家に寄ったのが午後4時過ぎ、姪っ子は姉に「ほら、素敵でしょ? 叔父さんに買ってもらったの」と自慢したらしい、「あら、いいわね、なんだか高そうだけど」と姉が言うと「7万超えちゃった」と姪っ子。

2015年12月22日火曜日

安物買いの銭失い

私の住む賃貸マンションには各利用者ごとに決められた駐輪スペースが用意されている、駐輪場にズラリと並ぶスペースにはそれぞれ番号が振られていて、自分に割り当てられた番号と同じスペースに停める決まりとなっている。

私から数えて6つ隣のスペース、春にピカピカの自転車が停められるようになった、持ち主は某ディスカウントストアで8,900円で売られていた特売商品なのだと教えてくれた、私にも1台どうだと勧めてくれたのだった。

私も春(2015年4月12日のブログ)に自転車を買ったばかりでどこも傷んでいないので断った。

2015年12月21日月曜日

蟻かそっくりさんか

雨が降りそうで降らない夕方に自転車置き場に降りてチェーンをクリーナーできれいにした後に使用感の軽いオイルを塗った、このメンテナンスは月に一度するかしないかで、リムや本体の掃除やタイヤの空気入れよりは頻度の低いメンテである。

が、毎回ウエスが真っ黒になるほどチェーンは汚れている。

オイルを塗っている最中、靴のつま先部分を黒い虫が歩いていた、蟻か? そう、たぶん蟻なのだが迂闊に触って酷い目に遭ったことがあるのでフッと勢い良く息で吹き飛ばすようにしている。

2015年12月20日日曜日

勤続10年の約束

雨にならぬうちに天神の某デパートへ出掛けた、順を追って店名を言えるほど行き慣れた地階の食料品売り場ではない、しかも私1人ではなく姪っ子と一緒に普段行くこともない婦人服売り場である、「勤続10年達成したら服でも買ってやる」と就職時の約束を果たすためだ。

姪っ子は学校を卒業しても職が見つからず、某陸運業でパートの事務員として働き始め、半年と少しが過ぎた頃に正社員登用となったのであった。

昨晩のうちに「10年経ったから服を買いに行こう」と電話で姪っ子に言ったが、もしかしたら本人は忘れているかもしれないので何のことか説明しなくてはならないかと思っていたが、「ほんとだったの?」と嬉しそうに言う、忘れてはいなかったようだが冗談だとは思っていたらしい。

2015年12月19日土曜日

庭先の謎の生き物

郵便物の確認で夕方に実家に寄ると姉が夜中に庭でガサガサと音がするので窓から覗くと何かの生き物が南天の木の根元を掘り返していたと言って気味悪がっていた、一昨日のことである。

なぜか最近晩メシを食べに来るという甥っ子に話すと「チュパカブラじゃないのか」と真顔で心配されたという。

甥っ子には呆れる、メシなど食わせなくてよろしい。

2015年12月18日金曜日

結氷

今朝は冷え込んだ。

早朝、仕事へ行く前には火の元と戸締まりを忘れない、簡単には入られそうにもない高さのベランダだが施錠を確認中にプランターの横に置いてある小さなプラスチック製のバケツが目に留まり、もしやその底に溜まった水が凍っているのではないかとふと思い覗いてみると・・・、薄く周囲にだけ氷が張っていた、脆くて指で軽く触っただけで壊れるほどの氷だった。

2015年12月17日木曜日

罵りはレビューに値せず

GooglePlayで面白そうなアプリのレビューを見ていた夕方のことである。

GooglePlayで何かアプリを見ていると、その下部に「類似のアプリ」という一覧が表示される、そこを辿れば更に「類似のアプリ」と繋がって行く、私はこれらを辿って色々と探る機会は多い。

そこで参考にするのは提供元からの機能紹介はもちろんのこと、実際に使った人たちからのレビューだ。

2015年12月16日水曜日

悠々自適とは言うけれど

日没時刻も過ぎて薄暮の明るさだけ残る曇天の下、キラキラとしたクリスマスセールで賑わう天神の某商業ビルの角を曲がったところで横断歩道を渡って行く知人を見掛けた、知人と言っても面識があるという程度でそれほど親しいわけではない。

前回見掛けたのは一昨年の夏越祭だった、場所は住吉神社、どなたか知り合いの人と一緒に歩いていたのだった。

今日は少し驚いた、とても老けて見えたのだった、着ているものは若いが顔や髪、体型というか姿勢と歩き方、なんだか「おじいちゃん」と声を掛けてもおかしくないほどである。

2015年12月15日火曜日

この時期はダメだ

世の中師走の真っ只中、サラリーマンだろうが自営業だろうが主婦だろうが皆が忙しなく動く時期である、私は飲食業だがやはりこの時期は来客数もかなり多く働く時間が数時間長くなって何かと忙しい。

そんな中、遠く関東からSNSで繋がっている自営業の人が福岡にやって来た、事前の知らせはなく「実は今・・・」という形でホテルのあるJR博多駅に着いたのだとメールでふいに知らされた。

2015年12月14日月曜日

電池切れの応急処置

午後10時過ぎ、ガスコンロでお湯を沸かそうと火を着けたものの数秒で消えてしまった、再度点火しても同じ、すぐに消えてしまう。

おや、故障か? いや、違う、電池切れだ、ガスコンロには点火スパーク用に単1型電池が2本セットしてある、電池はスパークだけでなく安全装置(センサー)を機能させるためにも使われている、なので電池が消耗しセンサーが機能できず安全装置が解除されなくなるので火が消えてしまうのだ。

2015年12月13日日曜日

安い上にデカい


例年になく暖かい冬のせいもあるのだろうか、ほとんどの野菜が安くなっている、その中でもいつも利用する店では以前に書いた時(2015年11月5日のブログ)よりも更に安くなっているのがキャベツだ、ここのところ79円が続いていたが今日は99円、20円の値上がりなのだがそれでも安い。

しかも、今日のは特別大きいのである、ワゴンの上には山盛りで積んであるのだが個数でいえばそれほどの数はない、なのでワゴンの隣にダンボールに収まったキャベツが次にワゴンに乗るのを待っている状態。

2015年12月12日土曜日

固いが旨い

今夜はカレーにした、夕方から晩メシ用の食材を買いに行った先の食料品売り場で親鶏のもも肉を見つけたからである、誰もが知っているお馴染みの柔らかくジューシーな若鶏ではない、卵を産んで固く締まった身の親鶏なのだ。

身の色は暗く、皮は若干黄色みを帯びている親鶏のもも肉、鶏肉なら何でも同じじゃないかとうっかり唐揚げにしようものならガブリと噛み付いたところで歯が押し返されそうなほどに固いのだ、皮にいたっては噛むとゴリゴリと音がしてなかなか噛み切れないほどである。

顎の鍛錬には良さそうであるが。

2015年12月11日金曜日

バナナにドレッシング

珍しいことに今日の晩は友人宅に呼ばれて食事をした、友人と、そのお姉さんとの3人である。

オーブンで焼いたチキンはスパイスとハーブがよく利いていてとても美味しかった、他には蕪のスープとサラダとインド料理に出てくるナンのようなパン(名前失念)、よその料理は自分で作るものや我が家のものとはベクトルも味付けも随分と異なるので新鮮で美味しい。

2015年12月10日木曜日

Jホラー

いつの頃からか日本の怖いドラマや映画をそう呼ぶようになった、怪談というカテゴリーを超えた怖い物語に基づいた映像作品全般を指している。

ちょうど中田秀夫監督による「女優霊」あたりがJホラーという言葉の登場時期ではなかっただろうか、仕掛人は一瀬隆重氏だろう、手斧やチェーンソーを振り回したり人肉を求めて死者が徘徊するような血みどろのスプラッターに終始する作品とは一線を画すもので、心理的な怖さで着衣に水が滲みてくるような、心の芯を捩じるような怖さが特徴である。

2015年12月9日水曜日

譲らぬマナーと応じるマナー

帰宅後に自転車でいつものディスカウントストアへ行った、その途中、車線のない乗用車2台がなんとか離合できそうな道幅の4つ角でのこと、私の向かう方向からは女性の運転する軽自動車、そして私から見て右側から中年女性の乗った自転車が1台、それらはその4つ角で出くわした、軽自動車には後続の車はなく前も後ろも見通しは良かったと思う、どちらもお互いを認識していたので双方とも4つ角でスピードを落とし、自転車は完全に停止し中年女性は片足を地に着いて車が行き過ぎるのを待っていた。

2015年12月8日火曜日

初心者という名の消費期限

私が利用している某SNS、夏も終わりがけの頃に携帯電話をスマホに機種変更したという人がいる、初スマホということで戸惑いは大きかったようである、最初の頃はほとんど毎日、そして場合によっては日に複数回の質問を日記として載せていた、その内容はスマホの操作や設定についてのものである。

私は一度もその質問に答えたことはない、質問に対する回答が寄せられても「ありがとう」の一言や結果報告の類も無いのでやりとりする気はなかったのだ、案の定、ある日「質問するばかりで答えてもらって反応ナシのスルーですか?」と叱られていた。

2015年12月7日月曜日

焼肉以外の2つとは

昨日書いた通り右脚を傷めていた友人が退院した、夕方からは他の友人も一緒に退院祝いということで焼肉を食べに行った、なので今日も焼肉友の会で前回と同じ店(2015年4月30日のブログ)である。

平日ということもあって夕食時ではあったが席は空いていた、向い合せに2人ずつ座ってテーブルオーダー、退院した友人は本当によく食った、肉に飢えていたのがよくわかる、入院中の食事は栄養がちゃんと管理されていて量も決まっているので物足りなく、しかも、肉は蒸したような感じで美味しくはなかったという、病院食なので仕方がないのだけれど。

2015年12月6日日曜日

「焼肉がいい!」

延び延びになっていた友人の退院日(2015年11月7日のブログ)が明日に迫った、予定より10日は延びている。

今日は最後の見舞いに行ってきた、退院日前日なのに何故見舞いなのかは今日の内に荷物を持ち出すためである、明日の退院は午前中で、私はその時間帯は仕事中なので行けない、友人も松葉杖での退院なのでなるべく荷物は少なくしておいたほうが良いのだ。

2015年12月5日土曜日

30本目は「セブン」

Netflixで観た映画が30本になった、30本目はモーガン・フリーマンとブラッド・ピット出演の「セブン」、中盤の展開がどうだったか記憶があやふやだったので公開当時に観てはいたのだがもう一度再見、なるほど、こういう展開だったか、怖い映画である。

29本目は同じくブラッド・ピット出演の「ザ・メキシンカン」、悪者そうだがそうでない一昨年に亡くなったジェームズ・ギャンドルフィーニの姿が寂しく切ない、ドラマ「ザ・ソプラノズ」のイメージが強烈だが、強面そうな熊男がポロッと見せる弱さや優しさが好きだったのだが、まことに惜しいことである。

2015年12月4日金曜日

デフォルトアプリは変遷する

今まで使っていたアプリをひとつ他のものと置き換えた、ファイラーである、これまで便利に「ESエクスプローラー」を使っていたのだが、更新の度に多機能となり、私には過剰でゴテゴテし過ぎているので好みに合った「tetra filer free」と置き換えたのである。

そうそう、私はこういう軽快で解りやすくシンプルなものが好みなのだ、しかも何に使うのか疑問なアクセス権限を求めないのも気に入っている、インストールするだけで謎な通信をするアプリも多い中、そういう怪しい挙動もなさそうである。

2015年12月3日木曜日

滑り止め効果故の落下

「あっ!」と思う瞬間だった、仕事帰りに冷たい小雨を避けて天神の新天町を通って地下街のほうへ歩いていると友人に出くわした、友人は同い年くらいの人と一緒だった。

私は気付かず通りすぎようとしたところで友人に声をかけられたのだった、人の多い通りから少し外れた場所で立ち話、すると友人の胸の内側のポケットに入れていたスマホが鳴った、友人はちょっと待ってねと言いながらスマホを取り出・・・そうとしたところで何かに引っかかったかのようにスマホは手から外れて落下、そのまま固い床に落ちそうになったが運の良いことに友人の連れの右足の甲(スニーカー)の部分に一旦当たってから床へ、破損はしなかった。

2015年12月2日水曜日

ボイン・ブン・チャッ!


10月のとある日までに定期購入の手続きをすれば月額780円だったらしい「GooglePlayMusic」、今はもう980円だが使ってみた、30日間の無料トライアル期間があるので好みに合わなければ私の場合だと大晦日までに解約手続きをすれば課金されない。

インストールは簡単、GooglePlayStoreからインストールするだけである、起動後に簡単なガイドと定期購入へのリンクが表示された、迷わず定期購入の手続き開始、それもあっさりと終了、先にも書いたが無料トライアル期間があるので解約するのなら期日を忘れずにしておかないといけない。

2015年12月1日火曜日

大晦日の恒例ではあるが

少し前にNHK紅白歌合戦の出場メンバーが発表となった、個人的にはピンポイントでしか見ない番組なのであまり興味はない、ピンポイントで見たというのは中島みゆきが登場した年のことである、ちなみに今年は出ない、なので見ない。

年を追うごとにじわじわと視聴率が落ちているらしいがそれでも約40%を掴んでいるのだからたいしたものだと思う。