2015年9月14日月曜日

NetflixをOCNモバイルONEで

1ヶ月無料というコピーに誘われて登録してみたNetflix、私好みなアメリカドラマと映画が観れて登録4日目では満足している。

PCで観るぶんには全く問題はない、Wimaxの回線速度も充分に足りているようで途中で止まることもなくスムーズで画質そのものも思ったよりずっと良かった。

視聴はPCに限らずスマホやタブレットでも可能ということなのでアプリをインストールし無線LANではなくOCNモバイルONEで接続してためしてみた、しかも低速モードの200kpbsでだ。

その結果、全く問題なく視聴できた、回線速度だけでなくスマホのスペックでも画質を変えてデータ量が減っているのかもしれないがブロックノイズは目立ちはしても読み込みで止まることはなく視聴可能だった、スマホの解像度がQHDという点がプラスに影響しているのかもしれない、ちなみにPCで視聴すると止まってばかりいる、まあ、そうなるのは当然ではあろうが。

高速モードならば何も不安に思うことなく終始スムーズなままだった、これも当然なのだが。

再生開始時のバッファ読み込みは若干時間がかかった、おっと、バッテリーの消費はそれなりに大きい、なので本体がぼんやりと温かくなった、まあ、これは仕方がないか。

それにしても私のスマホだと200kbpsで大丈夫なのか(!)、無理そうならOperaMaxをオンにしようかと考えていたのだが。

ターボオンの高速モードではそういったブロックノイズ状のものは無くクリアそのもの。

個人的にはスマホサイズの画面ならば粗も目立たないので低速モードで充分使えると判断、結局「ティファニーで朝食を」を全部観終えた、ああ、懐かしい。

ちなみにNetflixオリジナルドラマなどもあってジェーン・フォンダやリリー・トムリン、マーティン・シーンなどが年齢なりの役を演じる「グレイス&フランキー」はとても面白い、これで月額650円からか、コンテンツに物足りなさを感じるのではなければレンタルよりも良さそうな気はする。

オンラインでこういったものが楽しめるなど、世の中本当に便利になったものだと思う。



(追記:2016年9月13日)

追記が遅れてしまった。

ちょうど1年前の2015年9月14日の時点では「ちなみにPCで視聴すると止まってばかりいる」と低速モード時のことを書いてはいたが、いつからか全く止まらずに視聴可能になっていた。

私のPCの環境のどこかに不具合でもあって、ある日それが潰れた等で再生がスムーズになったのか、いろいろと考えられるがよくわからない。

まあ、途切れることなくスムーズに視聴できるようになったのは良いことである。