2015年9月15日火曜日

結果的に継続は力なり

mixiで書いていた日記をブログとしてここへ引っ越してから(2015年4月3日のブログ)5ヶ月と少しが経った、早いものである、元来こういった日記めいたものを書くというのは苦にならないどころか好きな作業なので書くことが無いということで悩んだことはない。

基本的にはPCの前に座った時に頭に思い浮かんだその日のことを書くだけである。

ここへのブログ開設は限定的に友人らに知らせた、あとは検索なりで何か引っかかれば誰かが見に来るだろうという程度だった、それは確かにそうだった。

最初の2ヶ月くらいは友人らと迷い込んだようにポツリと誰かがやって来るという程度だった、具体的には1日にアクセス数で5回という日もあったりでかなり笑える程度だったのだが、最近は来訪者もかなり増えて明らかにリピーターさんと思しき人もちらほらいる、コメントなどは無くともお馴染みさんの足あとはなんとなくわかるのだ。

継続に努めて頑張ってきたというわけではない、日々書いたことが積み重なってそれなりの数になってきたのだ、気楽なブログである。

継続は力なりという言葉がある、これは是非意図して頑張った人に向けて欲しいしぴったりだと思う、ブログに日々のできごとを書き綴るのが普遍的な日課になっているのであれば「結果的に継続は力なり」というのが的確か。

まあ、でも、毎日続けられるというのは穏やかな日々を送れているからである、何か逼迫した状況に置かれた日々ならばブログなど構ってられないだろう。

そんな毎日なのが有り難い、若い頃はもっと面白いことはないかと刺激に飢えていたところもあるのだが、この歳になると穏やかな中庸さが心地よいのだ。

mixiでは数年間日記を書いた、こちらでは引っ越し5ヶ月ちょっと、ほとんどは日に1件の更新というスタイルはこの先もずっと続く、内容は相変わらずでやや偏り気味だと思う、お暇ならこれからもどうぞよろしくお願いします。>皆様