2015年9月30日水曜日

Bloggerで忍者バリアー

スパムが増えてきた、アメリカ製の缶詰ではない(笑)、月間PVが5000にも届かないこんなブログへのスパムコメントである、毎日コンスタントにではなく突然ドドッとやって来る。

コメントは承認制なので即時反映されるわけでもないし、当然許可するわけもないので私以外の人の目に触れることはない。

が、承認待ちのスパムコメントが溜まるのは気分が悪いし削除も面倒である、なによりリファラがスパム元へのリンクで、更にリダイレクトで別サイトへとなっていたりするのは不愉快極まりない。

そこでドメインかIPで拒否をと考えたがBloggerでは.htaccessの設置ができないようである。

そこで探して見つけたのが忍者バリアー、設定簡単で設置も簡単、なにせ制御用ソースをコピーしてブログのHTML内に仕込んでしまえば良いのだ、JavaScriptをブロックした上であれこれやればこのツールの機能をエスケープされてしまうかもしれないが、そこを越えてまでやってくるスパムというのも無さそうであるし、ついでに設定した特定のプロキシ拒否も機能してくれればそれで良い。

そうだ、プロキシについても書いておこう、ヨーロッパとアメリカの数ヶ所のプロキシからのアクセスが続いてるのだが、どこからかのクローラではないだろうし、botだろうか、それとも単に学校や職場からこっそりウェブ徘徊なのか、まあ、よくわからないが一応ブロック。

もし、同じBlogger利用者でこのツールをと考えている人がいるなら、制御用ソースの設置はガジェットではなくテンプレートのHTML内への追加という点に注意。

万全ではないだろうけれど、こんなツールが無料とは、有り難や。