2015年9月6日日曜日

猫とキノコ


雨の日曜日・・・という予報だったが昼頃から曇り空となり時折り薄日も差す空模様となった、この隙に買い物を済ませようと自転車でご近所をうろうろ、売り値で7円しか違わないのだからキャノーラ油くらい近所で買えばいいのにと自分でも思いつつ安い遠くのスーパーまで行ってしまう。

ケチだなと思うが塵も積もればなのだという結論に行き着く、毎度のことだ。

そんな買い出しも済めば荷物を置きに帰って再びご近所をうろうろ、アスファルトも乾いている、公園のベンチはどうだろう? オーディオプレーヤーとヘッドフォンで音楽を聴きながら近くの公園内を散歩した。

猫だ、薄日の下で猫が寝転がっていた、耳だけは動かしているが別段警戒する様子もないので頭を撫でる、目を細めたまま気持ちよさそうに寝ている、この公園は猫がやたらと多い、「猫に餌をあげないで」の立て看板も多い。

秋雨前線のせいで雨が多いせいもあってキノコがポツポツ生えていた、樹の下の苔が生えているところに名前も分からぬキノコが数種類、どこぞの毒々しい赤いキノコとは随分違うが正体不明なものには触らない。

スマホで雨雲レーダーを確認すると弱いが幅の広い雲が再び接近しつつあったので自転車で散歩を中断し帰ってきた、1時間ほどすると弱い雨が降り始めた、明日も昼頃までは雨が残るらしいが最近の予報はよく外れる、当日になってみないとはっきりわからない。

雨が降ると気温がスッと下がるようになってきた、秋なのだと肌で感じる。