2015年9月9日水曜日

楽しき個人ブログ

webブラウザを立ち上げて彷徨う先は様々である、この歳になっても頻繁に出くわす新し言葉の検索だったり、気になっていた商品の詳細を調べる時や、魔法の呪文のようにややこしい役所での手続きの手順の予習、はたまた天気やニュース、SNSと数限りない。

その中でもかなりのウェイトを占めているのが個人ブログ探訪だ、歯に衣着せぬ物言いがとても良いのだ、老若男女を問わず生活目線での雑感が溢れている、たとえ私には理解できない趣味のブログであってもそこに滲み出ている個人の拘りがゾクゾクさせてくれるのだ。

独身サラリーマン、母子家庭の母親、現役学生、隔日の交代でブログ更新をするご夫婦、性別も年代も分からぬ謎の人、マイノリティーからマジョリティーまで誰を分け隔てすることなくネットにはあらゆる階層のブロガーさんたちが横並びで存在している。

日本は世界一ブログ好きな国民だという記事を読んだ記憶がある、事実、日本人による個人ブログの数は凄まじい、いろいろと見てまわるには秋の夜長は良い季節。

ただし、いろいろと制約の多そうな有名芸能人のブログはあまり見ない、あくまで一般人のブログが好きなのだ。

そんなブログのリンク集を見つけた、個人ブログ専門リンク集で「Blo-Lin」という、同じようなリンクサイトは他にもあるがすっきりと見やすいサイトで構成も分かりやすい、そしてリンク先について運営からの一言コメントが付いているのが面白い、ご興味があればどうぞ。>皆様



(追記:2015年9月11日)

よく立ち寄る個人ブログ先として3ヶ所紹介。

自然散策や昆虫についての記事が面白い「自然とあそぶ」、フランス人の旦那さんとアメリカ西海岸で暮らす大阪出身の専業主婦による「西海岸からボンジュール」、タイトルそのままに頑張っている「三十路ニートの崖っぷちライフ」などなど。