2015年9月11日金曜日

「ソ」と「ラ」


仕事前の晴れた空、昨日までとは違ってきれいに晴れている、放射冷却のせいもあってか随分と涼しい、15度くらいではなかろうか。

東の空が明るくなってきたが細い月と明けの明星がくっきりと見えていた、月は新月も間近な暁月である、細い、もっと早い時間なら地球照だったかもしれない。

電線にかかっていたのが音符のようで、電線が5本ではなく上3本と下4本なのでちょっと無理があるが下は「ソ」で上は「ラ」なのだ。

・・・などと、朝っぱらから私も暇人だなと自分でも思う、ああ、涼しい。

いつも聴いている夜のFM放送ではナビゲーターがキンモクセイが香っていたと話していた、随分と早いなと思っていたら同じことを放送中で言っていた、いや、ほんとに早い、今年は9月の上旬に咲いているのか(!)。

台風が季節をも引っ掻き回したのか、今年は秋の訪れが思いのほか早いのかもしれない。