2015年9月27日日曜日

アプリに欲しい「終了」

スマホでネット上のサービスを利用しようとすれば専用アプリが最も使い勝手は良いのだが、それが無くともWWWブラウザさえあればPCと同じ手順でほとんどのことはできてしまう。

銀行の残高照会からSNS、クラウドストレージの利用やリモートカメラの操作まで。

・・・若干使いにくい時もあるけれど。

専用アプリの導入に際してはUIの良し悪しなどを考慮するが、個人的には「終了」が無ければインストールはまずしない、随時自らの意思で終わらせたいのだ、システムとの間でタスクとメモリを解放し終了させたいのである。

そんなもの放っておけば必要な時にシステムが終わらせてくれるのはわかっているし、戻るボタンの長押しで終了するアプリもある、モジュールやjavaでスクリプト書いて仕込んで終了させるという手もある、が、それでもアプリ側に「終了」が欲しいのだ、使い終わった後に終了させるとなんだか気分がスッキリするのはPC世代のせいだろうか。

専用アプリ以前の、特にWWWブラウザには是非欲しい。

この点、普段使っているOperaとSleipnirはどちらもメニューから終わらせることができるので大変気に入っている、Firefoxには無かったような気がする、Chromeはどうなのだろう、スマホ用のは使ったことがないのでよくわからない。

友人らは気にしないという、私がそんなことを言うまで考えたこともないと言う人もいる、そういうものなのか、いや、そういうものなのだろう。

「終了」を欲しがるのは個人的な好みなのだと思っている、バックグランドで動作する必要の薄いアプリには無くても構わないけれど、あったほうが便利なメニューなのではなかろうか。

アプリには是非、「終了」の実装を。>開発者各位

・・・などと書いてみる、どのアプリの開発者とてこのブログなど読んでいないだろうけれど。