2017年6月8日木曜日

苦しいだろうなとは思う


仕事から戻り晩メシの準備を済ませたところでぶらりと散歩に出かけた、東か西か、さてどこを歩いてみようかと考えて以前甥っ子が住んでいたあたりまで歩くことにした(2015年5月8日のブログ)。

JR箱崎駅から県道21号線を流通センター方面を少し歩いたところでビデオ等のレンタルショップが解体工事されているのがすぐに目に留まった、わぁ、閉店していたのか、現在解体工事中ということは閉店も最近だったのだろう。

最後にここへ寄ったのは昨年の盆前だった、久々の雨と西の空に不気味な雲が見えたのでよく覚えている(2016年8月5日のブログ)。

解体工事中のレンタルショップは「ゲオ原田店」、初めて利用したのが甥っ子がこの近所に住んでいた頃の数年前だったが、存在自体は「エスポ」の当時から知っている、なので20年かそれ以上にはなると思う、昔は県道側にはコンビニがあったのだが、ゲオがそのスペースをも取り込んで店を拡張したのだった、うん、そうだ、確かコンビニは「ニコマート」ではなかったか。

昔は私も別のレンタルショップでいろいろと借りて楽しんでいたのだが、ふと気がつくと小さなレンタルショップが消え、大手もチェーンが減って私も借りなくなった、ショップが減ったのはネットレンタルの影響などいろいろだろうが、私が利用しなくなったのはこのブログでも散々登場しているNetflixの利用でレンタルする機会が無くなったのだ。

HuluにしろAmazonPrimeにしろ有料動画配信サービスが浸透するにつれ実店舗を構えるレンタルショップは苦しくなるのは仕方のないこと、これも時代の流れということであろう。

解体工事後は何になるのだろう、そこそこ広いようで、でも駐車場をしっかり確保しようとすると残りのスペースはそれほどでもない、もっと広ければいろんな使い方ができそうではあるが。

壊し始めると早いもの、来週にでも見に行けばすっきりと更地になっているかもしれない。

営業中だった店舗の様子はGoogleストリートビューにしばらく残るが、しょっちゅう利用していた甥っ子は閉店を知らないだろうなと思う、知っていようがいまいが今の甥っ子には何も影響はないはずだけど、今度会った時にでも知らせておこうと思う。