てっきり来週だろうとは思っていた友人2人の大阪への引っ越しは実のところほとんど終わっていて、残すは福岡で親しかった人たちへの挨拶だけとなっていた、それを知らされたのは先週で、福岡を離れる今日は私の部屋で壮行会をと予定を組んでもらっていた。
壮行会と言っても単なる食事会だ、友人2人は夕方に新幹線で福岡を離れなくてはならないので酒は無し。
食事会のメニューは相手に決めてもらった、何がいいかと訊けば勝手鍋がいいと言う、具材は自由でとにかく放り込んでポン酢で食う鍋だ(2015年6月24日のブログ)、肉だろうが魚だろうが構わない、野菜だって好きなものを入れてしまえば良い、とにかくそういう鍋である、私はいったい過去に何度その鍋を食べてきただろう、ありとあらゆる友人たちと繰り返して楽しんできた、ある日の勝手鍋は別の日のそれとは全く別の鍋にさえ見える時だってあったが、とにかく皆で囲んで食す鍋というものは格別に旨い。
食材を買いに3人でお馴染みのディスカウントストアへ行った、気の向くままに好きなものをカートに乗せた、3人で選んだ食材はトマト、ズッキーニ、小松菜、長ネギ、椎茸、豆腐、しらたき、カワハギ、赤エビ、鶏の胸肉、うどん。
文字で書くとそうでもないが、鍋の具として皿に盛ると大変な量だった、まあ、〆のうどんまできれいに完食したけれど。
特に美味だったのがカワハギ、やや小ぶりではあったが1パックに2尾入りを3パック買ったのだった、煮付けにしても旨い魚は鍋にも旨い、もちろんしっかりと腹側を念入りに流水で洗い、水気を切った後に酒で下ごしらえしていたので臭みもない、友人2人は大阪でもカワハギを使った鍋を作ってみると言ってくれた。
壮行会は昼メシに合わせて正午過ぎに始め午後2時頃に終わった、あとは新幹線の時刻に間に合うように1時間ほどくつろいでJR博多駅へと見送りに行った、引っ越し荷物は既に送っているので2人の荷物はショルダーバッグだけだった。
これからどんな暮らしをするのだろう、生活力のある大人2人なのでどこへ行こうが心配は要らぬが。
福岡を離れることへの身内の反対が凄かったという話をしてくれた、しかも男2人で行くというので自分たちの関係を明かさなくてはならなくなりカミングアウトしたという、大阪へ行くことと、ゲイであることを明かしたのがほぼ同時にだったので身内の驚きは相当なものだったという。
おお、想像しただけで大変だったろう、蜂の巣を突いたような騒ぎになったのではないだろうか。
その2人を見送った私は寄り道することなく部屋に戻って掃除をした、壮行会の勝手鍋で満腹だったので晩メシは軽く済ませようと冷凍庫の中のもののうちどれかを解凍しようと決め部屋でゴロリ、録画していたNHKの「ドキュメント72」を見終えたところで友人2人から大阪に着きましたとスマホへメッセージ、早いなと思う。
大阪では1週間ほどかけて生活の準備を済ませ、26日から新しい仕事を始めるのだそうだ、慣れぬ地でいろいろと難儀することもあろうが健康第一で暮らして欲しいなと思う。