2017年6月4日日曜日

晴れの休日と職務質問

平日に休みをとることが多い私でもたまに日曜を休日とする日がある、今日がそうだった、しかも朝からよく晴れて部屋にいるのが勿体無くて散歩に出かけた、汗ばむ季節ならそれなりの距離にしただろうが、今日は自宅から天神までの往復で2時間近くを歩いてきた。

もっとも、この2時間の中にはスタバでぼんやりしていた20分ほどが混じっているのだが。





博多湾から吹き付ける北寄りの風が涼しい那珂川にかかる西中島橋から中洲側をパチリ、スマホでの撮影なので画質はいまひとつだが眩しい感じは伝わってくると思う、目がしょぼしょぼと疲れたのは乾いた風のせいだけではないと思う。




橋を渡って左へ曲がりアクロス福岡前から福ビル側へ、スタバで休憩し折り返し地点とした、その後は市役所から再びアクロス福岡へ、天神中央公園では何かのイベントで人が多かったが私はスルー、ただし、信号待ちの間にアクロス福岡の上空を微かな軌跡を残して飛行機が飛んでいたのでそこでもパチリ。

そう、今日の散歩は特に欲しいものや必要なものがあるわけではないので買い物はせずに長めに歩いてきただけ、脚の運動のようなものだった。




夜になってこの晴天はあとどのくらい続くのだろうかとネットで10日間予想を見てみると今までよりも傘マークが増えていた、いよいよ梅雨前線が北上してくるのかもしれない、場合によっては次の週末あたりで梅雨入りか・・・とも思ってしまう。

ところで、休前日の夜に外出した際、やたらとパトカーが騒々しいなと思っていたところで職務質問をされた、なんでも不審者がいると通報があったそうで近くの人らにいろいろと訊いているらしい。

ということは私はその不審者の特徴に合致していたのだろうか、名前や住所を訊かれて持ち物やポケットの中まで調べられたが嫌だとは全く思わなかった、それは警察の仕事で必要なことなのだ、以前にも書いたが職務質問を受けるこちらは平然と応じていればそれで問題はない(2010年11月5日のブログ)。

複数のパトカーが近くに集まっていたので他の通行人も職務質問されたのだと思う、私へはそのうち1台のパトカーに乗っていた警官3名、その中の一番年齢が高そう見た目40代半ばの警官ががっしりとしていて可愛かった、いろいろと質問をしてきたのは一番若そうな警官だったけれど。

結局、その不審者はどうなったのだろう、パトカーが何台も集まるような不審者とはどんな輩なのだ。

泥棒にしては大袈裟のような気もするし、ううむ、何だったのだろう。