2017年6月11日日曜日

「きゅぅ〜ん」


Youtubeで猫動画を次々と見ていると右端に並ぶサムネイルに見慣れぬ生き物を発見、クリックしてみると人の脚の上で眠るカワウソがいた、コツメカワウソという種類らしく、名前は「さくら」だそうだ。

そのカワウソはふいに眠りから覚め、夢心地のまま飼い主さんに撫でて貰った時に「きゅぅ〜ん」と微かに鳴いた、かわいいなと思う。

まるで犬のように懐くカワウソ、他の動画では飼い主さんやおもちゃとじゃれて遊んでいた、小さいようだが意外と大きそうでもある、泳ぎに適した体は柔らかな毛で覆われているようだ、撫でた感じはどんなだろう、猫を撫でるようなものだろうか。

私は今まで一度もカワウソに触ったことがない、この動画を見るまでは人に懐く生き物だとは思ってもいなかった。

ペットとしては飼い方が難しいのではないか、人との暮らしは元々生息している地域の環境とは大きく違うだろうし、餌ひとつをとってみても本来のものとは大きく違っていそうな気がする、そもそも売っているペットショップはそうそうあるものではないだろうし、病気にでもなれば診てくれる動物病院だって限られてくるだろう。

買うとすれば幾らくらいなのかと調べて驚いたのは60万円以上だという点、てっきり2〜3万くらいかと思っていたのだが。

・・・ろくじゅうまんえんいじょう!!

世話がおろそかになりそうなので私は猫すら飼えない、仮にカワウソが世の中にたくさんいて価格が安くても飼うのは手に負えないので他人様の動画を見てニンマリと楽しむだけである。

小さな耳、丸い頭、パッと見でこまわり君を思い出してしまった、好物のビーフジャーキーをねだる時の鳴き声は激しいが、甘える時の「きゅぅ〜ん」はなんとも言えない。

飼い主さんに身を寄せ安心しきって眠るカワウソ、かわいいなと思う。