2016年12月10日土曜日

その額10万円超

私は2つの銀行に口座を持っている、どちらも福岡の地方銀行で、いずれもネット利用をメインとしたインターネットバンキングなのでキャッシュカードだけは持っているが通帳は無い。

そのため、金の出入りの流れを通帳を開いて目で追って・・・というのができない、その代わりはPCの画面で行うことになる、これは時々ではなく、思いついた時にやっておかないと項目が多くなり自分の中の記憶と記録上の流れが一致せず月日を遡っていろいろと思い出すのに苦労することになる。

今日はほぼ1週間ぶりにその作業をした、うん、金の流れが自分の頭の中のそれと一致している、全く問題ない。

だが、ふと気付けば予想残高よりも随分と額が多い、私は何かを分割で払っているものもないのでそれが終了したから支払いが減って残高の増えかたが大きくなった・・・ということもない。

何だろうと考えてみれば、なんのことはない、車だ、私は車を処分(2016年5月22日のブログ)したのだった。

何より大きいのは駐車場の月極料金、毎月かかっていた12,960円が消え、もちろん自動車保険の更新もなくなったので年額一括の30,024円も消えた、他はたまにしか給油しないガソリン代に、オイルやバッテリー、タイヤなどの費用も消えた。

駐車場料金と自動車保険の2つだけでも10万円を超える、これが丸々口座に残っているのだ、今年だけではない、来年もそう、その次も、ずっと。

そう考えると大きな額だなと思う、頻繁に車を運転する必要がなくなった私だからこそのボーナスとも言える、雨の日の買い物や、気が向いた時の遠出は不便かもしれないが、それよりも事故を起こすリスクが減って公共交通機関の座席で居眠りだって可能な今のほうがずっと楽だ。

来年は運転免許の更新だが、これも返納し車の運転からは完全に外れてしまおうと考えている、身分証明が必要になったらマイナンバーカードと健康保険証を使えばよい。

それにしても10万円か、思い切り遊ぶにはとても足りない額だが、ちょっとした買い物なら充分な額ではある、このボーナスの使い道を思い描いてにやけてみるが、やっぱりいつも通り「老後の資金に」というところに落として口座に残したままにするのだろうなと思う。