2016年12月23日金曜日

1年経ってのデフォルトアプリ

もう1年以上が経つのかとスマホのデフォルトアプリについて書いた前回のブログ(2015年12月4日のブログ)を読み返してみた、そう、「1年後のデフォルトアプリが楽しみである」と締めくくっていたように若干の変更で一部が入れ替わっている。

まずは変更なく使っているものはファイラーの「tetra filer free」、ダイヤラーの「Simple Dialer Widget」、メーラーの「K-9mail日本語版」という具合。

一方、変更したものとしてはまずはブラウザ、以前は「Maxthon Android Web ブラウザー」だったのだがアップデートでまさかのブックマーク全件消滅と、何かの条件でふいに落ちてしまうことが続くようになった(特に日本気象協会のサイト)のでそれ以来「Habit Browser - ウェブブラウザ」を使っている、軽快で、毎日使っているが落ちたことなど一度もない、サイトごとにユーザーエージェントを設定できるのも重宝している、設定項目が多く自分好みにカスタマイズ可能な点はとても優秀だと思う。

そしてメッセージアプリは「Telegram」、無料通話は「SkyPhone」と使い分けていたのだが、これを「WhatsApp Messenger」に一元化、それに合わせて日頃からやりとりをしている友人らも一斉に乗り換えた、通話品質も悪くなく、メッセージのプッシュに失敗することもなく安定して使えている。

LINEはやはり使っておらず、これから先もその予定はない。

新たに追加したものとしては今までのマップアプリがやや重かったので軽快な「軽量マップ」をインストールした、私がマップアプリに求めるものは素早い現在地の表示とマップ移動の軽快さ、他の路線図や道路の混雑状況、便利なお店情報などは必要ない。

ここに挙げたアプリは短いものでも半年はデフォルトのまま使っている、たぶん、もうあまり入れ替えたりの必要はなさそうだという気はしている。

はてさて、更に1年後のデフォルトアプリはどうなっているのやら。