2016年7月2日土曜日

持ちやすいiPhone SE

友人がスマホを買い替えた、今まではシャープのAndroid機だったが今度のはiPhone SEだ、私の部屋に遊びに来たついでに見せてくれた。

小さくて持ちやすいと本人が言う通りに小さめな私の手にもちょうど良い感じで収まってくれる、そして薄い、友人はカバーなどは一切使わないのでその薄さが際立っている、本体の質感も上々でこれだったら所有する楽しみも充分に感じられるだろう。

ただ、友人のそれに限ってのことだが残念だったのは汚れていたこと(笑)、特に液晶画面は角度を工夫しなくても表面が手指の汚れでギラギラしていたのだ、本体も心なしかペタッとした感触。

「ほら、こんなに汚れているぞ」と言うと、なんと「フライドポテトを食いながら触っていた」と言うではないか、そうか、ポテトを摘んだ指でスマホを操作していたのか、ならば油で汚れても仕方がない。

特殊繊維のそのまま拭くだけなスマホクリーナーでは手に負えそうになかったのでガラスクリーナーを軽くスプレーしては湿らせたハンドタオルで拭き取るという作業を繰り返すこと数回、やっと艶々のピカピカなiPhone SEとなった。

もう少しきれいな指で触らないと油も汚れも隙間から入ってしまうぞと脅かすと「ある程度の防水性能があるから大丈夫」だと言った、そうなのか? 私はiPhoneには詳しくないのだが防水仕様になっているのだろうか。

まあ、なっていたとしても油汚れはジワリと染みるので注意するに越したことはない。

ちなみに価格は一括だと7万円弱もするという、・・・高っ!!!! 私のスマホはシャープ製Android機だが新品送料込みで5,000円弱、随分な違いだ。

もし、私がこのiPhone SEを買ったとしたら、フライドポテトを摘んだ指で触るのは厳禁、ズボンのポケットに入れるなどは言語道断だ。

品薄で在庫が無く、友人は予約を入れてから1ヶ月ほどで手に入れたという、かなりの人気商品らしい、手に持って軽く操作しただけだが、持ちやすい大きさとデザインの良い本体、そして小気味よいレスポンスに美しい画面。

なるほど、人気なのも頷ける。