2016年7月12日火曜日

次は東京都知事選挙

参議院選挙が終わったばかりだが次の選挙が慌ただしくなってきた、ご存知の通り胡散臭い舛添氏(2016年5月13日のブログ)の辞任に伴う東京都知事選挙である。

現時点で立候補を表明している人は既に15人を超えているようだ、知っている人はもちろんいるが、知らない人なので検索してもやっぱり誰か分からない人もいる、まだ他に立候補しそうな人もいるので最終的には何名で争うことになるのだろう。

そんな中の1人が鳥越俊太郎氏だ、野党連合が推しているらしい、なるほど、民進党あたりが好みそうな人だと思う、だが、政策うんぬんの前に健康状態が良くない、そんな体の状態でよく立候補を決めたものだと無責任さに驚いた。

知名度はあっても、何か芯のようなものが感じられない上に、先に書いた通り健康状態に問題があり高齢だ、出馬は話題にはなるとは思うが選ばれないだろうと思う。

そこで宇都宮健児氏だ、鳥越氏が出馬することになれば分裂選挙だと言って降りようとはしない、宇都宮氏は前回の都知事選挙で敗れはしたものの次点だった、野党の後押しが無くとも今回の選挙でもきっとかなりの票を集めるのではないだろうか。

自民党都連が推す増田寛也氏も弱いだろう、「この人誰?」という人のほうが多いと思う、推しているのは自分たちにとって都合が良い自民党都連だが、それは自民党そのものの総意ではないだろうし、小池百合子氏との分裂選挙になれば公明党も含めて自主投票となり、そうなれば与党の後押しが無くとも知名度で勝り女性票が期待できる小池氏が優位なのは目に見えている。

結局、後押しの無い者同士の一騎打ちとなるのではないだろうか、小池百合子vs宇都宮健児という形で。

私は都民ではない、なので選挙は傍で眺めているだけしかできない、ああ、このもどかしさを書きあぐねるとどれほどつらつらと長くなるだろう、それくらい投票したいと思っている。

この選挙はとても大事な選挙、都民の皆さん、東京の未来は日本の未来を左右するほど重要なもの、よーく考えて票を投じてくだされ <(_ _)> 。



(2016年7月21日追記)

宇都宮氏が出馬を辞退した、たぶん共産党からの辞退してくれと頼み込まれたのではないだろうか、野党連合として鳥越氏を推したいがために。

野党、・・・いや、野党連合は選択を誤ったと思う、鳥越氏ではとてもではないが民心は掴めない。

小池氏の勝利が現実味を増してきたと思う。