一旦退会し、そして再度登録し利用していた日本発のSNS「mixi」、ほぼ毎日更新していた日記はこちらへと引っ越し、友人らとの連絡はメッセージアプリ等へ移行し、気がつけばログインしない日すら出始めている状態。
Twitterでの呟きは連動させておらず、このままだと幽霊会員になるのは間違いない、ログイン状態を示すアイコンの背景色が真っ白に抜けたままマイミク一覧中に残るのも遺影のようで嫌だ。
私は死んでしまったわけではないが、使わぬアカウントがポツリと残ったままになるのはかなり前に書いたそれ(2012年9月4日のブログ)に通じるような気がする。
なのであれこれ残したまま放置するのではなく整理することにした、今週末で退会するのだ。
とはいえ今まで繋がっていた人たちとこれで終わりというわけではない、近況はこのブログで知ることができる、アプリやメールでやりとりだって今まで通り可能だ、通話の手段があるのならお互い時間の都合を合わせて直に話だってできる。
SNS黎明期からmixiには大変お世話になった、一度退会し、そして再登録でやってこれたのは日本発SNSの使い心地の良さだった、mixiも紆余曲折を経て今がある、システムやサービスの改変で劣化した点があれば利用者が運営にクレームをつけて大騒ぎになったこともある、「足あと」機能が無くなった時は騒動に近いものがあった、今となってはそれとて懐かしい。
繰り返すがmixiには大変お世話になった、容易く行き来できぬ遠い地の人たちと知り合う機会を得られたのは他でもないmixiだ、そうでなければ旅行以外では福岡から他所に出て住んだこともない私が札幌や横浜の人たちとどうやって知り合い、そして家族ぐるみの付き合いとなりえようか。
しかも、その人たちとは今でも変わらぬ仲が続いている。
他のSNSやアプリの台頭でmixiの利用者は減っているはず、それでもmixiを有効に活用し楽しんでいる人たちもたくさんいる、その人たちのためにも良質なサービスを提供してくれればいいなと思う、退会を決めた私が口にするのも変な気はするけれど。
ありがとうmixi、さらばmixi。