2016年6月7日火曜日

「ズズズズッ」


仕事帰りに寄ったのは業務スーパー、友人から仕入れた情報である先日の1リットルパックのプリン(2016年6月2日のブログ)を買ってみらんがため。

牛乳売り場にあるということなので・・・ああ、本当だ、「わかりにくいかも」と言う友人は正しい、見えているのにどこだろうと探す始末、サイズが1リットル入りの牛乳と全く同じなので気が付かなかった。

このシリーズには他にもコーヒーゼリー、オレンジゼリー、杏仁豆腐、チーズケーキというものがあった、どれも安価で税抜き158円〜248円で、このプリンは198円だった、この安さ!

内容量は1リットルだが水とは違って重いので手に持つとそれなりにズシリとくる、これなら「まずは量!」という人のニーズをたっぷり満たしてくれるはず。

帰宅後に開封、牛乳とは違って注ぎ口の片方だけでなく両方を開き、そして大きめの皿へと傾ける、「ズズズズッ」と音をたてて途中で切れることもなく登場、なんという大きさ、このままでは食後のデザートやおやつといった感じはない、好みの量を別の器に切り分けて食することになる。

ちなみに1/4の量を食べたのだが充分な量だった、私には4回分ということになる、残るは3/4、・・・毎日1回として残り3回、もしかしたら飽きるかもしれないが、腐ってしまうので早めに食べてしまわねばならない。

糖分はかなりのもののようなのでその点は注意、若干価格は上がってもアスパルテームなどの甘味料と組み合わせた低カロリーな商品もあればよいのだが。

ステンレスの片手鍋に大さじ1杯の砂糖と同量の水でカラメルソースを作った、これがあるのと無いのとでは食味に大きな差が出た、是非、数分のひと手間はかかるがカラメルソースを作って欲しいところ。

正直なところ、またいつか同じものをまた買うかと訊かれれば買わないかもしれない、まあ、興味のあった情報なので試せたのは楽しかった。

おっと、「よし、食べてみよう!」という人は、晩メシのご飯を減らすなど糖質コントロールは忘れずに。>皆様