2016年6月23日木曜日

「あの頃のように」

「ブルーリバー」という福岡出身のお笑いコンビがいる、博多華丸・大吉のような全国区レベルの知名度はまだ無い、だが、地元ローカル番組のレポーターとして目にする頻度はブルーリバーのほうが遥かに多かった、それ故に親しみも強い。

ところが、ある日突然コンビの片方である青木氏が難しい病気で長時間の緊急手術を受けたというニュースが飛び込んできた、太っていて痛風持ちらしいが若いので大病とは縁のなさそうな感じだったので大変驚いた。

経過が気になるので彼らのオフィシャルブログを時々覗いてはみるものの、相方の川原氏がポツリとその後の経過を載せただけで青木氏による更新は無い状態が続いていた。

だが、今日覗いてみると、なんと青木氏が昨日付けでブログを更新しているではないか、緊急手術の時と同じように驚いた、ただし、今回は喜びの驚きである。

私は過去にロケ中と思しき彼らを見たことがある、場所は実家町内のすぐ隣の店屋町、傍に居たスタッフらしき人と立ち話のような打ち合わせ(?)の最中だった、「2人ともデカいなあ」というのがその時の感想だった。

緊急手術はそれから数ヶ月も経っていない時のことだった。

治療は辛いだろう、退院はいつだろう、その後のリハビリはどんなだろう、いろいろと考えてみるが、まずはじっくりと、焦らずに、身体をしっかりと安全なレベルまで治して欲しいと思う。

久々のブログには青木氏の画像があった、私が直に、そしてテレビで見ていた時よりも随分と細くなったが、それが健康に繋がるのならばそのままでいてくれたらなと思う、本人が文末に書いていたように「生きてるって…ありがた~い♪」というのは死の危機さえ見えた人だからこそ本心で書ける一文に違いない。

どうかお大事に、健康な日々が戻ってきますように。