2016年6月26日日曜日

珍しすぎて怖い

昨晩の飲み会にも参加していた友人M氏と今日も天神をブラブラと歩いてきた、待ち合わせ場所は警固公園、いつも通り約束の時刻の数分前に到着してみるとM氏は既にそこにいた。

もう1人来る予定なのだ、昨晩の飲み会には来ていなかったMo氏だ、私たちは強めの風が涼しい三越側のベンチで待っていた、約束の時刻になると20分ほど遅れるとのメッセージが届いた、20分か、どこかで時間を潰すには少々足りず、このまま待つには少し長い。

近くのスタバにでも入ろうか、いや、徒歩の往復時間と混んでいた場合の待ち時間を考えるとギリギリかもしれない、なので公園のすぐ隣にあるコンビニで冷たいラテでも買って待つことにした。

他に買うものなどはない、はちみつ入りのフローズンラテを手にレジに行き、電子マネーで支払おうとスマホを取り出した・・・時に後ろから「ついでに俺が」とM氏が私のと合わせて2つ分を支払ったのだった。

驚きである、M氏とは知り合ってかれこれ25年は経つのだが、今までこういう場面を見たことなどなかった、飲み会でも自分が飲み食いした分だけをきっちり支払う人で、それが普通だと思っていたからである。

そうだ、いつだったか飲み会の帰りに皆でタクシーに乗ったのだが、最初に降りるM氏は初乗り運賃を人数分で割り、それに上がったメーター分だけを足して支払ったのだった、細かい計算をする人である、M氏が降りた後で「1000円札くらい出して『じゃあねー』って帰ればいいのにね」とM氏の細かさを嫌う人もいたが私は嫌いではない、ケチ同士どこか通じるものを感じるのだ。

とにかくフローズンラテをありがとうと受け取ったが珍しすぎて怖かった、宝くじでも当たったのかと笑いながら訊いてみると「そんなもの買わない」と返ってきた、んん、確かに、M氏ならそういったものは買わないだろう。

待ち合わせの場所に戻ってフローズンラテを飲みながら久々に青い空を見上げていると複数の航空機が軌跡で丸い輪を描いていた、あれは何だろうと不思議だったが後から調べてみるとブルーインパルスだったらしい。

ほほう、私は直に見るのはたぶん初めてだ、五輪のマークのように見えたが、輪が1つ多く、丸い輪を重ねて描いた梅の花なのか? なんの図柄なのかははっきりとは分からない。

フローズンラテの容器が空になる頃にMo氏はやって来て「そんな甘そうなのを飲んで」と丸い私の腹を指で突いた。

「安いしうまかった」とM氏が言うとどこで買ったのかと訊くので移動がてら先ほどのコンビニに入り「これだ」とM氏が手に取ってMo氏に手渡・・・すのかと思ったらサッとレジで支払ってしまった。

M氏は「はい、おやつ」とMo氏へ。

驚くMo氏、「どうしたのっ!?」という私よりも激しい反応に笑ってしまった、「いつも必ず(飲み会や食事会)消費税分まで計算して払っていたのに(自分の飲み食いした分を)、何かあったの!?」とも言い、そして「明日は大雪なの!?」と今度は私に訊いた。

「なんにもないよ!」と私ら2人の反応に不満気なM氏、ますます可笑しくなった。

まあ、たまの気紛れなのだろう、税込みで200円ほどの品なので笑える話で全く問題はない。

普段とは違う行動をとると驚かれることは誰にでもある、私も年に一度あるかどうかのスーツ姿で顔見知りと出くわして「ええっ、何!?」と驚かれたことはある、いつも洗濯機に放り込むだけのTシャツやトレーナーにジャージ姿ばかりなので仕方がない。

つまりはそういうことなのだ、うん。

いや、もし6月も終わりがけに大雪になったらさぞ笑えることだろう、その異常気象を呼んだのはM氏のせいなのだ、それは間違いない。