2016年4月27日水曜日

今だからこそ再び


熊本で起きた地震の影響で運転を休止、その後、問題の無い一部区間のみで運転を再開していたJR九州の九州新幹線は今日から全線運転再開となった、回送中の車両が丸ごと脱線していたのをニュース映像で最初に見た時は絶句したが、こんなに早く運転再開となるとは思ってはいなかった。

地震が起きて数日後、夕方の地元ニュース番組の中で1本のCMが紹介された、「CM中に『祝』という文字が入っていますがあえて流します」という断りを置いてCMとしては長尺なフルバージョンが放送された、たった数年前のCMなのだが、ああ、もう5年も前のものなのかというなんだか懐かしいような気がして見ていた。

地震のすぐあとだからこそ放送したのだろう、九州はひとつであることを前面に掲げたCMなのだ、この震災で熊本や大分は大きなダメージを受けているのだが、そんな窮地に陥った両県にいろんな形で力を発揮し役立てる福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島といったお隣さんが九州にはいるのだよというメッセージだったのだと思う。

その時、久しぶりにそのCMを見ていて不覚にも目頭がジンと熱くなってしまった。

そして全線運転再開の今日である、なので2度目のお祝いだ、被災地の完全復興はまだまだ遠くずっと先だけれど、僅かずつでも復興に向けて動いている部分があるのは素直に嬉しい、だから九州新幹線の全線運転再開については5年前のこのCMに「祝」の文字が入っているからと前もって断る必要などない、そのまま祝って欲しい。

本当にいいCMだと思う。