2016年4月14日木曜日

揺れる夜

ちょうどこのブログの更新を始めようとしたところで室内からカタカタと音がした、食器棚の中で何かが軽く接触しているような音である。

その音に、おや? ・・・と、思ったところでガタガタと部屋が揺れ始めた、福岡西方沖地震の時のように下から硬い物でコーン!と叩くような最初の衝撃は無かった、最初からガタガタと横に揺れたのだった。

地震だ! ベランダから外を確認してみると同じように外を見回している人の姿が見えた、続いてテレビである、NHKでは既に地震情報を流していた、地震発生時の映像と最大震度が7だったというのを知って驚いた、震源地は熊本の地下10kmということなので浅い地震ということになる。

その後、幾度となく余震があり福岡でも揺れた、昼間ならまだしも夜に揺れるのは怖さが一層増す、もしもの時の避難が難しいからである。

・・・と、書いているうちにまた少し揺れた、ここ福岡で揺れるくらいなのだから震源に近い熊本では毎回大きく揺れているのではないだろうか、震度7を記録した熊本県益城町では倒壊した家屋が複数あるらしい、被害の様子はこれから徐々に明らかになってくるはず。

家族や友人などの安否の確認をメールやメッセージでする人が増えているのだろうか、いつもの同じ時間帯と比べてスマホの通信速度がかなり遅い気がする。

自然災害は怖い、人の力では到底抗えないのでどうしようもなく怖い。