2015年7月9日木曜日

Y氏からK氏への一撃

夕方から今泉界隈で飲み会だった、おしゃれな店ではなくTシャツとサンダルで行けそうな気軽な昭和の店。

参加人数はY氏とK氏、そして私との3人、奥の小上がりに席を陣取って暑い日にぴったりのビールから始まった、どれくらい経った頃か、少し酔ったK氏がポツリと言った「最近コメントくれないね」、K氏はブログを持っているのだ、写真が好きで国の内外を問わず出かけた先でいろいろなものを撮ってくる。

K氏のブログにはそういった画像と新しく買ったカメラの話で溢れている、そう、カメラだ、年に数機種は買っているようだ、カメラ代だけで相当なものだろう。

酒は飲んでいるが全く酔っていないY氏が答えた「だって楽しそうじゃないし(旅行が)」、K氏のブログに登場する画像満載の旅行記は旅行そのものが全く楽しそうじゃないとY氏は言うのだ、画像はきれいだけど、画像撮影の技量を自慢するブログなのだと言う。

全く楽しそうじゃないと言われたのが心外だったのかK氏は「楽しいけど?」とすかさず返したが、Y氏からは一撃が返ってきた「いつもひとりぼっちの旅行だね」。

そこで「ひとり旅が好きなのだ」くらい言い返せば良いものをK氏は黙ってしまったのだった、心をざっくり刺されでもしたのだろうか。

Y氏もK氏も同じSNSで繋がっている、ある日、Y氏が来訪者の記録を見たところ数十秒ほど前に残っていたK氏の足あとが再読み込みで消えていたらしい、K氏は友人として繋がっている人を訪れては足あとを消すらしいのだ、ブログにコメントをあまりくれない人や、ぎょっとするほどきれいな風景などを撮って紹介している人には自分のアルバムを非公開にしたりブロックするのだ(!)。

「なぜブロックするのだ」と面と向かって言った人がいて、その時K氏は「別に」と答えただけでそれっきりらしい。

Y氏が言うには「小さい」のだ、ちょっとしたことで拗ねるのだ、「あれじゃ友達いないはず」とY氏は思っているらしい、今日の面子は組み合わせで失敗だったのか、いろいろと面倒臭いのである。

なんとなくシラケてしまったところで飲み会はお開きとなり自宅へ帰ってきた、シャワーを浴びてこうやってパソコンの前に座っている、ふと、K氏のことを思い出してブログを覗いてみれば今までの投稿を全て非表示にした上で最新の投稿で「しばらくお休みします」と10文字書いただけで終わっていた。

ああ、ほんとに小さいなと思う、何を言われても平然としておけばよいものを・・・。

構ってちゃんが可愛いのは若い内だけなのだ。