2015年7月29日水曜日

巻いて積もって梅雨明けて


そんな巻いた高い雲と積もった低い雲が同居する昼間に梅雨明け宣言がやっと出た、この後は梅雨明け十日の言葉通りに晴れた日がしばらく続いて欲しいものである、とりあえずは布団を干したい。

今日はかなり気温が上がっている、もう一歩で猛暑日というところか、今年は気温が低めで推移してきたのでいきなりこれだと余計に暑く感じてしまう、ちょっと歩くと足の裏が火照るので疲労感も増す、この手のひらや足の裏の火照りが苦手なのだ。

熱中症を恐れてか仕事帰りの公園も人はまばら、雲と青空をスマホで撮っているところへベンチの下を余裕で占領していたメスの猫が足元に寄ってきた、細い猫だ、まだ成猫ではないのである、ある程度までは駆け寄ってきたのですが、あと一歩が怖かったのか時間を掛けてジリジリと・・・、結局擦り寄ってきたけれど。

台風のせいでしつこかった南西側からの雲も途切れて青空が広くなった、遠く南側の山のあたりではまだ雲が多いものの、海側はほぼ快晴、沿岸部でよく見られる空模様。

そんな海側を尾翼付近が赤い飛行機が飛んで行く、遠すぎて音は聞こえず、背景の青空が爽やかだったので1枚パチリ。

やや強めの海風のお陰と、相対湿度が低く、木陰が連なっていた場所を選んで歩いたせいか、気温の割には今日はさほど汗もかかずに快適だった。

梅雨明けとは言え来週は立秋(8月8日)なのか、今年の梅雨明けがいかに遅かったかがわかる、暦の上ではそろそろ秋なのだ。

暑さはこれからが本番、さあ、ひたすら耐えましょう。