2015年7月15日水曜日

盛夏のはずだが

今朝は博多祇園山笠の追い山だった、この日を境に博多は夏の盛りを迎えることとなる、博多というより福岡市民の気質として賑やかなお祭り騒ぎが好きなので各イベントが季節の節目と重なる感じがしっくりくる。

盛夏は山笠で始まり、ピークは大濠花火大会、盆でそれが終わるのだ、暦とは少しズレているのがまた良い。

だが、今年は何か変だ、じっとりとした湿り気で暑いことは暑いのだが焼けつくような暑さはまだ無いのである、例年だとシャワーもお湯など使わずに生暖かい水だけのほうが心地よかったのだが今年はまだ冷たいと感じている。

この陽気はエルニーニョのせいなのか?

夏はそれなりに暑さが続かないと季節商品が売れない、売れないと景気の動向が悪くなる、悪くなると政府自民党のせいだとバカな民主党が世間を騙す宣伝文句で騒ぎだす、騒ぎ出すとそれを丸ごと信じてしまう人たちまで騒ぎだす、そういった分かりやすい雪崩式の世論誘導はどうにかならぬものですかね?

まあよい、とりあえず心配なのが先日(2015年7月11日のブログ)も書いた台風11号だ、なんだか当初の進路より若干東側となって四国直撃なのか、今更進路を急に変更して南の海上へ戻ってくれるわけでもないが、大きな被害が出ないよう祈るしかない。

離れていても東海や関東では雨も多くなるのではないか、自然災害は怖い。

そういえば大濠花火大会は8月1日の土曜日らしい、雨天は翌日に順延で、今年は土曜日なのでいつも以上の人出となるのだろう、うちの仕事場も大濠公園から近いので毎年違法駐輪対策は欠かせないが今年は余計に注意しないと自転車だらけで困ったことになりそう。

誰かが1台停めると、次から次に停め始めるので最初の1台の阻止が重要、ごみのポイ捨てもまた同じで誰かがペットボトルを1つ置くと次々にそこに置かれ始めてとんでもないことになる、こちらも最初の1つの阻止が重要。

ああ、夏だ、湿ってばかりの夏が来た、早く梅雨が明けてカーッと晴れてくれぬものか。