2015年7月12日日曜日

来訪者と匿名投稿者

このGoogleのブログサービスにはかなり詳細なアクセスログ機能がある、参照元や検索キーワード、使用OSやブラウザ、どの国からなのかといった情報がきれいにまとめられている。

1ヶ月ほど前だっただろうか、その日だけでいつもの20倍近いアクセスがあり驚いたことがある、何かのきっかけでSNSなどに晒されると一時的にアクセスが増えることはあるが、その日のアクセスは国内ではなくギリシャからだった、アクセスは2つの投稿(「夢で逢いましょう」と「解せぬ激昂」)に集中していた。

なんだろう?

その後もやはりギリシャからまたしても同じ投稿にドッとアクセスが集中し、そして今日も凄い数だ、ただし、今日のはギリシャではない、ウクライナからなのだ。

そういう挙動に出るマルウェアに感染したPCからだとそうなるのだろうか? それともギリシャやウクライナで晒されたのか? いや、前者もはたして起こりうることなのか怪しいが後者はまず無い。

ギリシャさんとウクライナさん、見にきてくれてどうもありがとう。

話は少し逸れるが私はブログのコメント機能をオフにしている、このBloggerに引っ越した当初は受け付けていて何件か貰ったことがある、ところが、ある日このブログとは全く関係のない某企業の社員の名前と住所を晒した上に中傷するという意味不明なコメントを付けられたことがある、コメントは承認制だったが面倒を避けるために機能をオフにした。

引っ越し前のブログでは承認制ではなく受け付けは承認制ではなくオープンだったが、ある日野良猫についてブログを書いたところコメント投稿者同士の揉め事となり片方が復讐のマルウェア誘導URLを載せたのだった、私がそれを発見する前にコメントを見た人がうっかりクリックしてしまいセキュリティ設定の甘い人には感染してしまったことがある、ほんとに面倒なことをする奴がいるものだ。

もしこれを読んでいる人の中にブログを持っている人がいて、コメント受け付けをオープンにしているという場合、こまめにチェックしないと困ったことになるかもしれない、どうかご用心を。>ブログオーナーの皆様