2015年7月2日木曜日
犬と柿とカラス
今日は持ってゆくものが多かったので仕事の行き帰りは車にした、荷物は仕事場での着替えやタオルといったものでどれも軽いのだが量が多くて嵩張るのだ。
昼過ぎで仕事を終えて帰ろうかと表に出たら日が差していた、まっすぐ帰宅するのがなんだか勿体なく思えたので車で赤坂→別府(べふ)→野芥→三瀬と走って佐賀県入り、大和町あたりまでドライブして帰りは鳥栖側へ。
途中の別府では信号待ちの間にリードを引きずりながら歩道をダッシュする豆柴を発見、走る走るどんどん走る、信号が変わってこちらも車を出したら再び距離が縮まって、でも次の信号待ちで犬はとうとう追いつけないほど離れて左へ曲がってどこかへ行ってしまった、相当な距離を走っていた、飼い主はどうなったのだ?
三瀬を越えたあたりで少し休憩、近くの柿の木を何気なく見ていたら小さくて青い実がなっているではないか、梅雨明けもしてないので秋はまだまだ先だけど、ああ、いろいろ早いなと思う。
佐賀県側は福岡県側よりも雲が多かった、気温はそう高くないのだが風が弱くて少し暑かった、明日はもっと晴れ間が出るそうな。
帰りは鳥栖へ回ったのだが国道3号線に合流するまでの鳥栖筑紫野道路でヒヤリとした、前を走っていたインプレッサが急ブレーキを踏んだのだ、うわ、何事だとこちらもブレーキを踏んだ、後続の車もびっくりしただろう、インプレッサがゆっくり走りだしたあとには黒いものが・・・。
カラスだった、バタバタともがいている、まだ成鳥の一歩手前といった感じだった、飛べずに落ちてきたのか? 病気で弱っているのか? いずれにしろインプレッサはカラスに驚いたのだろう。
3号線は相変わらず車が多かった、カラスが落ちていなくても何が事故に繋がるかわからないので途中から車の量が少ない裏道を通って帰った、カーナビのお陰である。
次に三瀬を越えるのはいつだろう、柿が実る頃の農産物目当てでやって来るかもしれない、柿そのものであれば杷木町方面のほうが量も価格も良いのだが。
佐賀までのドライブの土産は大和町の道の駅で買った大葱、それだけである。