2015年7月5日日曜日

寄らぬ大樹の陰

「寄らば大樹の陰」ではない。

私はスマホを使って仲間とメッセージをやりとりする時に使うのはTelegramかViberだ、LINEは使っていない、そもそもLINEを使おうとすると登録や認証がやたら面倒くさいのである。

まあ、そのくらい厳重にしないと未成年者の利用や犯罪目的での利用などで「対策していないじゃないか」と社会的な批判を浴びてしまうので仕方ないのだろうけど。

でも実際のところどうなのだろう、未成年者の利用でも抜け道は幾つかありそうで、一定の抑止力にはなっていてもこっそりくぐり抜けて利用していそうな人はいそうな気がする、まあ、そういった抜け道の情報はネットで拡散してマネする輩も多そうである。

私がTelegramやViberを使うのは、前者はやりとりの漏洩が無さそうなのと、後者は仲間内での無料通話が便利だということ、LINEも機能としては同じことは可能ではあるが、韓国の国家情報院がLINEの情報を傍受していることが判明したので決して使わないのだ、年齢認証などで携帯電話キャリアのIDやパスワードを使うらしいが、そんなのを流してしまうのは怖いし、やりとりするメッセージの内容が洩れるのもまっぴらだ。

以前、知人から便利だからと強くLINEを勧められたことがあるが、先に書いた通りの理由で断ったら韓国が関わっているからと言って特に悪いわけではないと言われたので、私にとってはアプリ選びの重要なファクターなので特に悪いのだと返したことがある。

これから先も利用する予定は全くない。

圧倒的利用者のLINEなので、よく「LINEのID教えてもらえませんか?」と訊かれる場面は少なくない、それだけ周りにも利用者が多いのである、だが私はその大樹には寄らない、自分なりの判断で安全そうだと思ったものにしか寄らないのである。

スタンプなど要らない、ゲームも要らない、なにより情報漏洩が心配ならばメッセージのやりとりにはTelegramを使ってみませんか?>皆様



(追記:2016年4月3日)

ViberとTelegramには大変お世話になったが、今はメッセージと通話をひとつでこなせるWhatsAppに乗り換えた、「ならばViberでいいじゃないか」と思う人もいるだろうが通話品質が安定しているWhatsAppにした。



(追記:2016年11月1日)

WhatsAppに乗り換えて半年以上が経過した、全く不満なく使えている。