2015年7月21日火曜日

ガビ臭さは羽から

エアコンの風が臭いと甥っ子が言う、一人暮らしを始めた時に買ったエアコンで、今の賃貸マンションに引っ越しても(2015年5月8日のブログ)そこで使うべく持って来たのだった、なので使用期間はトータルで4年ほどとなる。

ホームセンターでスプレー式のエアコン洗浄剤を2本買い、ドレインホースから汚れが出なくなるまで念入りにスプレーしたのだが風は相変わらず臭いらしい。

エアコン洗浄剤は効果が無いと甥っ子は嘆いて業者に頼むと幾らくらいかかるのかと私に訊いてきた、私が仕事場のエアコンの清掃を毎年業者に頼んでいるのを知っているからだ。

だが、私の仕事場のは業務用のガス式で、しかも取付業者に直接清掃を依頼しているので家庭用のエアコンの費用はよくわからない。

それ以前に、エアコンの風が臭いのはフィルターではなかろう、中のシロッコファンだと思う、風を送り出す筒状のファンだ。

壁型でも窓型でも吹き出し口からライトで照らして中を覗きこめばシロッコファンが見えるはず、臭いエアコンならその羽にカビが生えているのが見えるのではなかろうか、一見ホコリが溜まっているように見えるそれはカビなのだ。

私は実家の元物置部屋(2011年7月1日のブログ)に取り付けた窓型エアコンがカビ臭くなった時に分解してシロッコファンを取り出して風呂場で洗ったことがある、臭いはきれいになくなった。

分解と組み立てはやや難しかったけれど。<トヨトミのエアコン

メーカーには是非ともシロッコファンの着脱を楽にした機種を開発してほしい、一般人が清掃可能な部位は限られている、シロッコファンは汚れやすいので着脱可能ならシーズン中に何度でも気軽に洗えるではないか。

甥っ子には少々高くても業者に頼めと言った、素人作業で壊してしまったら元も子もないからである、ただ、業者も外側から洗浄液をかけるだけといった感じなのかもしれないので、製造メーカーにメンテナンスという形で清掃してもらうのが確実だという気がする。

甥っ子が恐れているように、最も費用がかかりそうではあるけれど。