2015年7月31日金曜日

汗だく食事会

今夜は食事会、・・・とは言ってもどこかの店へ食べに行ったのではない、友人の勤める会社の中庭に折りたたみのテーブルを出して卓上コンロを乗せ、それを挟んでいコンクリ地にあぐらをかけば食事会の会場は完成。

参加者は場所を提供してくれた友人と私ともう1人の計3人、なぜ暑い時期にそんな場所かといえば・・・特に理由はなくちょっといつもと違った食事会をしてみようというだけ。

LEDランタンの明かりの側で小松案と椎茸とネギ、そして豆腐と鶏を出汁で煮て紅葉おろしとポン酢で食べる美味しくも質素な鍋。

2015年7月30日木曜日

ザラリとヒヤリ

私の仕事が暇になる原因といえば、筆頭で台風、次点で大雨、他は雪と今日のような酷暑が並ぶ、まあ飲食業に限らずどの業種でもそうなのではあるけれど。

今日、昼食時はそれなりの客足はあったがいつもと違ってそれ以外の時間帯は余裕だった、病院に運ばれる人がいるほど暑ければ外出して食事などしたくなくなるのもよく解る。

地下道でつながっている場所でないうちは暑さの結果として客足が減る。

2015年7月29日水曜日

巻いて積もって梅雨明けて


そんな巻いた高い雲と積もった低い雲が同居する昼間に梅雨明け宣言がやっと出た、この後は梅雨明け十日の言葉通りに晴れた日がしばらく続いて欲しいものである、とりあえずは布団を干したい。

今日はかなり気温が上がっている、もう一歩で猛暑日というところか、今年は気温が低めで推移してきたのでいきなりこれだと余計に暑く感じてしまう、ちょっと歩くと足の裏が火照るので疲労感も増す、この手のひらや足の裏の火照りが苦手なのだ。

2015年7月28日火曜日

逃げる女性

今日届いた宅配便、帰宅時間がズレて受け取れないこともあり得そうなので配達先を実家に指定、昼過ぎに配達完了メールが届いていたのを仕事が終わってから確認、帰りにそれを受け取りに実家に寄った。

品は楽天で買った2,480円のスポーツサンダルを2足と革靴用のミンクオイル、スポーツサンダルは近所の普段履きでも、仕事の休憩中にでもどちらでも良さそう。

適当な大きさの袋に入れて持ち帰ろうと実家を出たのは日も暮れた宵の内、自宅までの途中の狭い道でのこと、長さにして50mもないその道を前から1人の女性が歩いてきた、女性はこちらに気付くと一瞬立ち止まり、そしてゆっくりと歩き出し、擦れ違いの前後はかなりの早足となり、遠ざかるまで靴音は早いままだった、怖かったのだろう。

2015年7月27日月曜日

今際の際に何思う

仕事の帰りに通りかかった自宅近くにあるアパート、表にパトカーが停まっていたらしい、うちの自宅から歩いてすぐの場所にある2階建てのアパートだ、何事だろうと思っていたら1階に住む住人が部屋で亡くなっていたそうだ。

死後数日経っていて発見したのは隣の住人、何日にも渡って夜中ですらテレビの音がボソボソと聞こえるのが気になって苦情を言おうと訪れたが反応が無く、異臭がする上にハエが多いことに「もしや・・・」と思ってベランダ側の窓から覗けば倒れているのが見えたのだと言う。

2015年7月26日日曜日

犬の入室禁止

麻雀牌を買った友人がいる、新品ではなく中古のものだが状態が非常に良い上に安かったのだと言う、某質屋で見つけたらしい。

麻雀と言えばPC画面でしかしないので手積みというのは数えるくらいしか経験がない、そういうわけで今日は手積みの麻雀大会となった、ローカルルールの統一が面倒そうだったが我が家での開催(大袈裟)だった。

ところがである、メンバーの一人がなんと犬を連れてきた、犬種はなんだろう、そのあたりは詳しくないのでよく判らないが成犬でも楽に抱えることができる大きさで短い巻き毛の犬だった。

2015年7月25日土曜日

川に沿う

干していた玄関マットを取り込んでいる時に半袖から先をベランダの手すりにくっつけて熱さに仰天、玄関マットもほかほか、台風12号が接近している福岡は快晴なのだ。

突き刺さるようなそんな日差しも暮れる頃から飲み会で天神の居酒屋まで、そこで1時間半ほどを飲むより食うほうで過ごし、その後は飲み会仲間に誘われてその人のお宅で二次会、ほろ酔いのうたた寝で帰りはすっかり午前様、新聞配達のバイクもそろそろ走りそうな明け方近くを少しは涼しいのではなかろうかと川に沿って大通りまで歩き、そこから商店街を経由して自宅へ。

2015年7月24日金曜日

虹色に見惚れて

近所には寺が多い、川沿いに緑も意外と多い、公園もぽつぽつと点在する、うちの近所は散歩コースの道順さえ上手に選べばのんびりと楽しめる。

午後は夕方の町内会までは中途半端な空き時間、ゆっくりは遊びに行けず、部屋でぼんやりしているだけでは勿体無い、買い物も兼ねて静かな道を選んでぐるりと歩くことにした。

にわか雨を降らせそうな背の高い積乱雲も眩しい福岡は梅雨明けしたかのようだけれどまだなのだ、日が差せば気温も上がる、だけど相対的に湿度が低かったせいか風がサラリとしていたので意外と快適だった、特に大きな楠の木の陰だと川面からの風が涼しかった。

2015年7月23日木曜日

DHAはサプリかサバか

昔は知られていなかったが今じゃ珍しくもなくなったω-3脂肪酸という名称、EPAやDHAと言ったほうがもっと馴染まれていると思う。

テレビ(特にBS放送)を見ていると嫌というほどサプリメントのCMが流れてくる、ゴマから抽出した抗酸化力のアレや、目に良いという紫色のアレ、サメの肝臓から抽出したらしいアレ、バラの香りのアレ、しじみを煮詰めたアレ、アレルギーを抑える乳酸菌のアレ、そして青魚からのコレがDHA。

2015年7月22日水曜日

飽きっぽくない私でも

また雨が降っている、もう何日目だろうか、飽きっぽくない私でもいい加減飽きてしまった、いつも散歩していたあたりではどこか隅っこのほうでキノコなんか生えているのではなかろうか。

野菜の値段がじりじりと上がっている、日照不足に雨続きで野菜に病気が発生しているらしい、葉にカビが生えているのだとか。

気まぐれで半日ほど晴れてはみせるが、地面がしっかり乾かないうちにまた曇天となって雨になるので布団はおろか洗濯物を干すにもままならない。

ああ、梅雨は鬱陶しい。

2015年7月21日火曜日

ガビ臭さは羽から

エアコンの風が臭いと甥っ子が言う、一人暮らしを始めた時に買ったエアコンで、今の賃貸マンションに引っ越しても(2015年5月8日のブログ)そこで使うべく持って来たのだった、なので使用期間はトータルで4年ほどとなる。

ホームセンターでスプレー式のエアコン洗浄剤を2本買い、ドレインホースから汚れが出なくなるまで念入りにスプレーしたのだが風は相変わらず臭いらしい。

エアコン洗浄剤は効果が無いと甥っ子は嘆いて業者に頼むと幾らくらいかかるのかと私に訊いてきた、私が仕事場のエアコンの清掃を毎年業者に頼んでいるのを知っているからだ。

2015年7月20日月曜日

塩害は「えんがい」と読むのだ

以前にも少しだけ書いたことがある店(2015年5月5日のブログ)へ開店時間に合わせて飲に行った、てっきり1番乗りかと思っていたら開店前10分くらいにやって来たという他県からの人がいた。

連休も終わりなのでそれほど他に来ないだろうとのんびりしていたら次々にやって来てカウンターは埋まってしまった、マスターに土産持参の客が多い、そうか、連休でどこかへ出掛けていたのでその土産物らしい。

そこへオレンジのポロを着た常連がやってきた、常連で顔をよく知ってはいるがあまり話したことはない、実はあまり好きではないのだ。

2015年7月19日日曜日

自宅の初冷房

昼から雨の予報は正しいのだろうかと何度も確認したくなる青空の午前中、予報さえそうでなければ間違いなく布団を干して外出していたと思う、蝉もうるさいくらいに鳴いている。

念の為に傘を持って地下鉄で天神に出た、特に買いたいものがあるわけではなかったがぶらり散歩も青空の下を傘を持って歩くというのもなんとなく変な感じだが、まあよい。

2015年7月18日土曜日

キムチが無くても困らない

今日は飲み会、博多駅から歩いて数分の場所でやや大人数だった、初顔合わせの人も何人かいた、某SNSのオフ会だったのだ。

異種コミュニティの合流オフだったのだが話が偏ったり割れて2グループに分かれることもなく楽しかったのだが、途中でその空気を悪くした人がいた、かなり前に流行った激辛ブームの話が発端で激辛せんべいやハバネロの話で盛り上がっていたところで辛口カレーが無くなったら生きて行けないと言った人に対してカレーよりもキムチが無くなると生きて行けない筈だと訂正を求めた人がいたのだ。

2015年7月17日金曜日

なんという肌寒さ

仕事が終わって帰る途中、グレーの壁がピカピカのビルの入り口に中年女性が立っていた、雨宿りをしているのである、そこへ警備員がやって来て何か言っている、女性と何度かやり取りしたところで「雨宿りもダメだなんて」と女性は言いながらビルから離れて小走りで横断歩道を渡って行った。

歩道に面したビルの軒下くらい良いではないか、敷地内に関係者以外は入れるなという決まりがあるのだろうけど、雨宿りしている人を追い出すほどではなかろう、土砂降りではないが傘がないと確実に濡れる雨なのだ、しかも今日は肌寒い、雨宿りをしているうちに降り止んでくれそうな雨でもないが、追い出さず知らぬ顔をしてあげれば良いものを。

2015年7月16日木曜日

離れていても風は強い

台風11号は四国のすぐ南に位置している、相変わらずノロノロと遅い、こんな感じだから風も雨も長く続く、勢力はやや弱くなったものの、暴風圏に入っていない福岡も風が強いのだ。

強風域には入っているのだけれど、この距離でこう風が強いと再接近時は意外と大荒れになるのではなかろうか、実家の姉がひとりになるので今夜は実家にずっと居ようと思う。

時折ゴーッと風が鳴り、屋根の瓦のどれかがギリリと音をたてているのが聞こえてくる、どれだろう、瓦は1枚剥げると連鎖的に剥がれてしまう。

2015年7月15日水曜日

盛夏のはずだが

今朝は博多祇園山笠の追い山だった、この日を境に博多は夏の盛りを迎えることとなる、博多というより福岡市民の気質として賑やかなお祭り騒ぎが好きなので各イベントが季節の節目と重なる感じがしっくりくる。

盛夏は山笠で始まり、ピークは大濠花火大会、盆でそれが終わるのだ、暦とは少しズレているのがまた良い。

だが、今年は何か変だ、じっとりとした湿り気で暑いことは暑いのだが焼けつくような暑さはまだ無いのである、例年だとシャワーもお湯など使わずに生暖かい水だけのほうが心地よかったのだが今年はまだ冷たいと感じている。

この陽気はエルニーニョのせいなのか?

2015年7月14日火曜日

教育には悪いらしいが



小学生の頃、帰宅後にすることと言えば晴れていてばカバンを放り出して遊びに行き、雨ならテレビでアニメだった、まず先に宿題というのは記憶にない。

アニメも当時は塗り絵のような色調のものばかりだったかどれも独創的で面白かった、その中でもとりわけ好きだったのがトムとジェリー、そこには体験したこともないアメリカの生活が普通に描かれていて新鮮だった、その点、無理やりアメリカ風に模した魔法使いサリーのお屋敷での生活とは根本的に違うのだ。

このアニメがなかったら知るにはもっと時間がかかったであろうものが3つある、オリーブの実とバーベキューとカルメン・ミランダ。

2015年7月13日月曜日

続・あぶらむし

昨晩とは随分違って風がサラリとして心地良い、すっかり日も暮れた頃にベランダに出て街灯に沿って通りを眺めていた、涼しいのだ。

そのまま室内に戻って風通しをよくしようと台所側の窓を開けて部屋に戻ってみると・・・うっかりしていた、網戸を閉め忘れていたベランダ側からポトリと虫が入ってきた、またもやゴキブリ(=あぶらむし、2015年5月24日のブログ)だった。

今度は壁に沿って走って逃げ角のあたりでじっとしていた、前回同様殺虫剤をスプレー、すぐに苦しんで暴れだすだろうと捕獲用のビニール袋まで用意していたのだが今回は違った。

2015年7月12日日曜日

来訪者と匿名投稿者

このGoogleのブログサービスにはかなり詳細なアクセスログ機能がある、参照元や検索キーワード、使用OSやブラウザ、どの国からなのかといった情報がきれいにまとめられている。

1ヶ月ほど前だっただろうか、その日だけでいつもの20倍近いアクセスがあり驚いたことがある、何かのきっかけでSNSなどに晒されると一時的にアクセスが増えることはあるが、その日のアクセスは国内ではなくギリシャからだった、アクセスは2つの投稿(「夢で逢いましょう」と「解せぬ激昂」)に集中していた。

なんだろう?

2015年7月11日土曜日

来なくてよろしい


台風11号が接近しそうである、予想進路通りにやって来るとして、勢力が強いままならおおごとである、カクンと90度曲がって東の海上を通って消え去ってくれぬものか。

おや? 15日早朝は博多祇園山笠の追い山ではないか、予想進路で見ればまだ日本の南海上で距離はあるが勢力次第で遠くても北寄りの風が強かろう、舁き山を担いで走るのも風の影響を受けると危険性は増す、大丈夫なのだろうか。

2015年7月10日金曜日

シーズン4を観終えて

字幕版は最終話が7月13日の放送で残ってはいるが吹き替え版は終わってしまった、Dlifeで放送されていた「ダメージ」、そのシーズン4の最終エピドードを観終えたところである。

話の込み入り具合が過去のシーズンよりもシンプルで、何がどうなっているのか混乱しそうな作りのほうが好みな私としては若干物足りなさを感じはしたが総じてダメージらしい面白さは味わえた。

グレン・クローズの内に秘めた毒気の魅力がいかんなく発揮されているドラマで見応え充分である、ところが、残念なことに本国アメリカでの視聴率はシーズン1は素晴らしかったけれど次のシーズンからは芳しくなかったらしい、なんと、このシーズン4に至っては本来の放送チャンネルであるフォックスから放出されてしまったのである、そうなると視聴人口もガクンと落ちるのでドラマそのものの継続も不可能となりシーズン5を以って終了となってしまった。

ああ、こんなに面白いのに。

2015年7月9日木曜日

Y氏からK氏への一撃

夕方から今泉界隈で飲み会だった、おしゃれな店ではなくTシャツとサンダルで行けそうな気軽な昭和の店。

参加人数はY氏とK氏、そして私との3人、奥の小上がりに席を陣取って暑い日にぴったりのビールから始まった、どれくらい経った頃か、少し酔ったK氏がポツリと言った「最近コメントくれないね」、K氏はブログを持っているのだ、写真が好きで国の内外を問わず出かけた先でいろいろなものを撮ってくる。

K氏のブログにはそういった画像と新しく買ったカメラの話で溢れている、そう、カメラだ、年に数機種は買っているようだ、カメラ代だけで相当なものだろう。

2015年7月8日水曜日

病床にて

仕事が終わってから地下鉄で市内の某病院へ行った、実家町内に住んでいた一人暮らしのおばあさんの見舞いである、町内の数人で交代で行くのだ。

病院に着くとおばあさんは車椅子に乗って談話室に居た、ラジオを聞きながら雑誌を読むのが日課なのだ、持って行ったりんごの入ったヨーグルトを食べながらしばらく話をした。

すぐ戻るからとおばあさんを談話室に残し、そろそろ切れるだろうティッシュと石鹸をおばあさんのベッドの脇にあるラックへ置きに病室へ行くと別の患者の家族であろう中年の女性と出張治療でやって来る歯科医が向かいの病室の入り口で話をしていた。

2015年7月7日火曜日

七夕なれど

梅雨らしく雨が続いている、雨量はたいしたことないのだが昨晩から降り続いている、気温は低めだが湿度がほぼ飽和していて快適ではない、心なしか外の風がカビ臭いような気がする。

今日は七夕、晴れていれば星空見上げて天の川を探す人も多いだろう、福岡からではこんな天気なので無理だけど。

ベガ(織姫)もアルタイル(彦星)にデネブを加えて線で結ぶといかにも夏真っ盛りな”夏の大三角”になる、ベガもアルタイルも今日だけしか見えないのだと思っている人もいるけれどそうではない、今よりも8月〜9月のほうが観測しやすいのだ、七夕によく話題になるそれらの星はいつだって観測できるので今日が雨でも構わない。

2015年7月6日月曜日

利用者を増やしたければ

スマホで常用しているアプリはほんの数種類だけである、いろいろなものが登場してアプリマーケットには数えきれぬほどのもので溢れているけれど、気に入って自分なりの定番アプリと化すのはごく少数である。

昨日のブログにも書いたが私はコミュニケーションアプリではTelegramとViber、それとK-9(2015年5月28日のブログ)、050free(2015年4月21日のブログ)の4種類を使っててどれも満足している。

ただ、満足はしているが惜しいなと思うアプリがある、”Viber”だ。

2015年7月5日日曜日

寄らぬ大樹の陰

「寄らば大樹の陰」ではない。

私はスマホを使って仲間とメッセージをやりとりする時に使うのはTelegramかViberだ、LINEは使っていない、そもそもLINEを使おうとすると登録や認証がやたら面倒くさいのである。

まあ、そのくらい厳重にしないと未成年者の利用や犯罪目的での利用などで「対策していないじゃないか」と社会的な批判を浴びてしまうので仕方ないのだろうけど。

でも実際のところどうなのだろう、未成年者の利用でも抜け道は幾つかありそうで、一定の抑止力にはなっていてもこっそりくぐり抜けて利用していそうな人はいそうな気がする、まあ、そういった抜け道の情報はネットで拡散してマネする輩も多そうである。

2015年7月4日土曜日

下書き保存のススメ

この2週間ばかりはブログを書いてもすぐには公開しないようにしている、理由は夜遅くに書いた文章は昼間に書く文章とは趣が異なるからだ、特に深夜帯に書くと過激になりやすい、なぜなのだ(笑)。

なので、一旦書いて下書き保存し、翌日に読み返してマズくなければ公開している、特に特定の店名や個人名を書いていないかは要チェック項目である、褒めたり薦めたりの良い内容で書いているのなら問題はないが、「○○にある○○という店の料理は料金一流、味は三流」などと店名入りで書いてしまったりな場合はあまり(全然)よろしくない。

2015年7月3日金曜日

7.9KByteは酷い

早朝5時台だったら下りの転送速度が毎秒1.5MByteを超えることがあるWimax、この時間帯だとガタッと落ちる、たかだか30MByteほどのファイルを落とそうとして数分が経ったところである。

ただいまの下り転送速度は毎秒7.9KByte、これは酷い、あまりに酷いので本来は別のことを書こうと思っていた内容が吹き飛んでしまった。

Wimaxの帯域を絞るというアナウンスは突然やってきた、まあ、ずいぶんと前々からそうなるよとネット上で誰かが言っていたのだけれど。

2015年7月2日木曜日

犬と柿とカラス


今日は持ってゆくものが多かったので仕事の行き帰りは車にした、荷物は仕事場での着替えやタオルといったものでどれも軽いのだが量が多くて嵩張るのだ。

昼過ぎで仕事を終えて帰ろうかと表に出たら日が差していた、まっすぐ帰宅するのがなんだか勿体なく思えたので車で赤坂→別府(べふ)→野芥→三瀬と走って佐賀県入り、大和町あたりまでドライブして帰りは鳥栖側へ。

途中の別府では信号待ちの間にリードを引きずりながら歩道をダッシュする豆柴を発見、走る走るどんどん走る、信号が変わってこちらも車を出したら再び距離が縮まって、でも次の信号待ちで犬はとうとう追いつけないほど離れて左へ曲がってどこかへ行ってしまった、相当な距離を走っていた、飼い主はどうなったのだ?

2015年7月1日水曜日

目的は抑止力なり

仮にあなたが庭にトマトを植えていて、そしてお隣さんもまた庭にトマトを植えていたとする、そこへ山から下りてきたイノシシがトマトを食い荒らそうと我が物顔で庭に入って来た。

親から動物を傷つけてはいけないと言われて育ってきたので何もできない、それを見たお隣さんがやってきて、もしかしたらイノシシに反撃されて怪我をするかもしれないのにあなたの代わりにイノシシを追い払ってくれた、そのお陰でトマトは無傷で無事だった。

ところが翌日、今度はお隣さんのトマトを狙ってまたイノシシが下りて来た、あなたは窓辺からそれを見ている、放っておくとトマトは食い荒らされてしまう、さあ、あなたならどうする?