2018年5月28日月曜日

やっぱり風呂

「こんな大判のボディシートがあるんですよ」と私に薦めてくれた人がいた、仕事上の付き合いなので特に親しいというわけではないKさんだ、暑い厨房での仕事は汗をかくだろうと気を遣ってくれたのだろう、普段自分が使っているものを1枚取り出して見せてくれた、そして「試しに顔でも」と私に手渡した。

使ってみると皮脂もすっきりと拭えてさっぱりした、Kさんの言う通りに大判でまるで薄手のハンカチのようでもある、しっかりと拭えるので使い勝手はかなり良い、ネックは価格か、400円ほどするらしい、何枚入りかは聞いていない。

「私は仕事が終わればこれで体を拭いてさっぱりするんですよ」とKさんは言い、たまにそのまま寝てしまうこともあるのだと笑っていた。

そうか、これで拭いてさっぱりしてそのまま寝てしまうのか、・・・汗をかく夏場でもそうなのかと訊けばエアコンを効かせた部屋なら風呂に入る代わりにそれで済ませてしまうのだとKさんは言った。

わあ、そうなのか、私はやっぱり風呂でさっぱりしたいなと思う、風呂というよりはシャワーなのだが。

仕事の日だろうが休日だろうがその日の締めくくりとしてやっぱりシャワーくらいは浴びたいなと思う、便利なボディシートではなかなか得られない疲れも汚れも根こそぎ落としたような爽快な気分が風呂で得られると思っている。

そう、私はシャワーばかりだ、冬でも手軽にシャワーだけという日のほうが多い。

人によってはメシを食ってその日をリセットしたり、私のように風呂でリセットする人もそれなりにいるだろう。

やっぱり風呂だ、私はたっぷりのお湯と石鹸で体の汚れを落とさないと気持ち悪くて横になれないのだ、特に夏場は日に2度はシャワーを浴びる。

こんな湿度が高くなる梅雨時には特に欠かせない、風呂は天国なり。