2018年5月21日月曜日

あみだくじで太田胃散

バナナの件(2016年5月26日のブログ)と、カレーに使う肉は牛か豚(2017年3月8日のブログ)で譲らぬとても仲の良い2人が休日に外食する際はどこへ行くのかをあみだくじで決めていることを今日知った、「あいつが変なものを引いてしまうから胃もたれして大変だった」という日曜日の話を聞いた時に気付いたのだった。

「変なものを引いた」とはあみだくじの結果のことである、8ヶ所の候補中から脂肪分たっぷりな店を引いていまい、そこで昼メシを食ったら胃もたれして夕食はおかゆにしたという話だった、可笑しくて笑った。

ちなみに引いてしまったのはピザ食べ放題の店、では他の候補はどんなものだったのかと訊けば品は変われど全て食べ放題の店、いや、ひとつだけハズレとして「家でラーメン」というのを入れて引いてしまうのではないかというスリルを味わっていたとは言う、なるほど、楽しみな休日の外食の中に「家でラーメン」はハズレでがっかりだろう。

とにかく食べ放題ばかりなのか、どれに当たっても胃もたれしそうだと思うとまた可笑しくなって笑った。

焼き肉食べ放題というのも入れていたというのでどこの店だと訊けば天神かその近くにあるらしい激安店だという、場所がはっきりしないのはまだ行ったことがない店で、ネットで情報を仕入れた段階なのだそうだ、なんと1人1000円くらいで、そんな激安で焼き肉食べ放題というのは凄いが安すぎてどんな肉なのだと不安になってしまう、いや、もしかしたらメニューと料金の見方を誤っている可能性もある。

まあ、あみだくじでいつか激安焼き肉店を引いた時に感想を教えてもらうことにしよう。

そして胃もたれには太田胃散の錠剤タイプが定番らしい、つまりは少なからず胃もたれを起こしているのだな、休日の食べ放題のせいだろう、本当に可笑しい2人である。

とはいえ歳も歳だし、若い頃のようなドカ食いはせず、ほどほどに楽しんでもらえればと思う。