2018年2月24日土曜日

セロリ嫌いには無理

私が普段からスーパーなどで買う飲み物といえばノンカロリーのペプシ・・・ではなく今はコカ・コーラと紫色の野菜ジュースか野菜ドリンクなどである、ノンカロリーのコカ・コーラは砂糖が入ってないので歯磨き後でも飲めるし、紫色の野菜ジュースはカシスの香りが好きだからである。

どちらも取扱店は多く安価である。

紫色のそれは普段からカゴメの「野菜生活100エナジールーツ」を買っているが、たまに品切れしていることもあり、そういう時は雪印メグミルクの「農協 野菜Daysフルーツ&紫野菜100%」にしている。

ただ、以前から似たようなパッケージで別商品が売られているのも知っていて、気になっていたので試しにと今日買ってみた、スジャータめいらくの「家族の潤い 紫の野菜と果実」というものだ、カゴメのが180円台、雪印メグミルクのが130円台、そしてこれが90円台という価格差、この差は何だろう。

飲んでみると甘味が強く、他2商品にはない香りがする、セロリだ、これは明らかにセロリの香りがする、甘味については甘味料が添加されているせいなのだろうか。

飲み物としての味については正直他2商品よりは劣ると感じたが、それら2つがマッチするようにこれもまたカレーを作る時に入れる水の一部の代替とすると味に深みが出るだろうし、ポテトサラダに入れるマヨネーズを減らした分を補う形で使えば風味が増す上にピンク色に仕上がったりで見た目も面白いので使い道はいろいろと考えられる。

ただ、やはり飲み物としてはカゴメの味と香りを知っていると美味しさでは負けてしまう。

各商品の訴求点となっているアントシアニンについてはあまり重要視していない、「目に良い効果が」などと言われてはいるが私は抗酸化作用のほうに重きを置いているのだ。

ちなみに、カシスの香りが好きとは書いたけれど雪印メグミルクのそれの原材料名の中にその表記はない、その代わり「ブラックカーラント」と書かれている、カシス=ブラックカーラントなのだ。

昔の野菜ジュースのような臭い飲み物ではない今時のそれは味も香りも楽しめるものとなっている、興味があればビタミンCや水分の補給としてどうぞ。>皆様

ただし、セロリ嫌いな人はスジャータめいらく以外の品で。