2016年9月9日金曜日

いよいよFelica搭載

iPhone7とiPhone7plusが正式に発表された、同時に何か他のも登場したようだがそちらは忘れてしまった。

私は特にiPhoneの支持者というわけではない、見た目も中身も洗練されていて使い勝手は良さそうだなと思っているが、今のところ日頃から使っているAndroidなスマホが快適で不満がないので何れの機種へと買い替える予定は無い。

だが、この発表イベントでは驚きがあった、ちらほらと噂は流れていたようだがついにFelicaが搭載されることになったのだ、いや、驚いたのは直接的にそこではない、日本ローカライズだという点である、つまりFelica搭載のiPhoneは日本独自仕様だということになる。

私は以前からiPhoneとは世界どこでも同じ機種なのだと思っていたし、Appleは頑なにそれを貫いてきたのではなかったか、思うところあっての方針変更で柔軟になったということなのか、何れにしろしょっちゅうSuicaを使う人にとっては別にカードを持ち歩く必要もなくなるはずなので、そろそろ新機種をと買い替えに迷っている人の背を押すのは確かだろう。

実際にSuicaが使えるようになるのはもう少し先のようだが。

今までiPhoneで電子マネーと言えばジャケットタイプのものがあったのだが無骨で持つ楽しみを損なう品だった、それがAndroidスマホのように本体を普通にかざすだけで使えるようになるなら便利この上ない、今のところSuicaだけのようだが楽天Edyやnanacoなどはどうなるのだろう、利便性を考えるなら当然使えるようになるだろうとは思うけれど。

薄く、新プロセッサ搭載、デュアルカメラ、美しい液晶、長持ちバッテリー・・・、あの薄さの中にこれでもかというほどの機能が詰まっている、その分価格もたいしたものでiPhone7が7万円台から、iPhone7plusが8万円台からという。

無造作にジーンズの後ろのポケットに押し込むにはためらいが大きい(私なら)。

・・・まあ、今使っている激安スマホですら後ろのポケットになど入れたことはないけれど。

それにしても何故日本はAndroidスマホよりもiPhoneのほうが人気があるのだろう、まだ私が見付けていない魅力が人々を惹きつけるのだろうか、私の友人や知人の持つスマホも圧倒的にiPhoneのほうが多い、Androidは・・・Xperiaが3人とDIGNOが1人、機種不明なもう1人の計4人、他はiPhoneだ、iPhoneのどのシリーズかは分からぬが結局はiPhoneで20人ほどいる。

今使っているスマホが壊れでもして、その時、私もその魅力にとらわれていたら高いなと言いつつもSIMフリー版のiPhoneを買ってしまうかもしれない、地下鉄やバスで日頃からSuicaを使うのでもちろんFelica搭載の機種を。

・・・できれば、iPhoneSEのように小さめのタイプがあればいいのだが。

そして、楽天Edyも使えるようになっていればいいなと思う。