2016年9月3日土曜日

客多過ぎ

私は何気なく、いつものように主に晩メシに使う食材と必要なものを思い出せば何か日用雑貨を買うくらいのつもりでいつものディスカウントストア(2015年9月21日のブログ)に行ったのだが・・・。

なんと、今まで見たことないほどの客の多さで、自転車置き場はぎっしり、スペースが無いので店舗外側の車道沿いに駐輪の列が出来ていた、私はなんとか数分待って買い物を済ませて帰る人の自転車のスペースに潜り込みはしたが。

店内に入ると普段は5mほどの長さのカートの列が5列あるのだが、今日は空っぽ、1台も空きがない上にカゴも残り僅か、店員さんがレジ横の空いたカゴを集めるのにドタバタしていた。

奥に進めば更に大変で空になった棚が目立つのだ、うどんや油揚げ、練り物や乳製品の一部、残り僅かだったのはキャベツに卵、豚肉の一部、ザッと見てもそんな状態。

もちろん、パートさんらも含めて品出しもフル稼働なのだが全ての商品を賄うには手が足りなくて追いつかないでいる。

どうして今日はこんなに混雑しているのかと考えたのだが、きっと台風12号が接近しているので明日の買い物も今日のうちに済ませておこうとしているのではないだろうか。

そう、台風がノロノロと近付いている、台風発生時の予想の通りの速さで移動してくれれば勢力も弱いうちに通り過ぎてくれたものを、温かい海の上を鈍足でやって来るのでそれなりの勢力にまでなってしまった。

予想ではこの福岡市の上か、すぐ傍を通って行くらしい、それより心配なのは熊本、先の地震の被災地ではまだ屋根にブルーシートを掛けている家も多いというではないか、小型で暴風雨域が狭いとはいえ台風は台風、その強風に耐えられるのだろうか。



閑話休題。

結局、私が買ったのは肉類に野菜にお菓子、それとピルクルと過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤の主成分)、金額で2,000円ほどで量にすれば大きなサイズのレジ袋で1袋分。

だが、この精算がまた時間がかかった、私の前には5人の客がいてカゴやカートに山盛りなのだ、レジは15台フル稼働だがそれでも追いつかない、ベテランのレジのパートさんが隣のレジの人に「2年生を呼んで」と言った、言われた側のレジには店内放送用のマイクがあるからだ。

2年生とはレジ打ちが早い先輩さんを指していうらしい、入って間もないパートさんはあまり早く処理できないので入れ替わって頑張ってもらおうという考えなのだろう。

カゴ無し、棚は空、レジ混雑でマヒ状態に近いものがあった、こんなに客が多過ぎて忙しい店があるとは・・・。