2016年8月27日土曜日

固定の代替で使ってみたら

まだ蝉も鳴き始める前のこと、とある掲示版で「諸事情から固定回線が引けません、格安SIMだけでは無理でしょうか」という質問が載り、そこへ寄せられた回答は荒らしの煽りを除くと大半が無理というもので、残りは厳しいながら一応は可能というものだった。

私は後者のほうだ、全く無理とは思わないが厳しいと思う、インターネット黎明期はパソコン通信の延長のようなものだったが、今のようなリッチコンテンツが当たり前な世の中にもなると流れるデータ量も格段に上がる、料金コースにもよるのだろうけれど格安SIMではデータ量の上限があるのでやりくりが必要。

そもそも無線はゆとりのないものなのだ、どこでも使えて便利ではあるが有線と違って利用者が増えればすぐに逼迫するし遅くなる、切断もありうるのではないだろうか、平日のランチタイムに急にデータの流れが遅くなったり反応が悪くなるのはそのせいだ。

では、どのくらい厳しいのだろう、実際に格安SIMのOCNモバイルONEだけで3ヶ月と少しを過ごしてみた、ただし、普段は低速モードで使用し、必要に応じてターボオンで高速モードに切り替えて使うようにした。

今月はまだ4日残っているが利用状況もそう変化することはないだろう。

OCNモバイルONEは3GBコースをSIM2枚でシェアしている、1枚はスマホ、もう1枚はモバイルルーター、デスクトップPCはクレードル経由でモバイルルーターと接続した。




ううむ、私は低速モードで充分なのか、毎月の3GBをそのまま繰り越してしまうので結局はトータル6GBが高速モードで使えることになる、また翌月は全く手付かずの今月分が繰り越すのでまたトータル6GBか、私には月々の3GBは使い切れない。

まあ、普段から動画を見まくるほうでもなし、見るとしてもYoutubeやNetflix(スマホのみ)は最低画質だったので低速モードでも問題はなかった、メッセージやメールならなおのことだ。

ただし、平日の昼12時台ははっきりと遅い。




直近の3日間を見てみると・・・、今日と昨日でそれぞれターボオンで高速モードを使っている(カッコ内の数値)、システム(PC)のアップデートとスマホへのアプリインストールで使ったのだ、それ以外は常に低速モード。

なんだ、私はトータルで日に250MBも使わないのか(!)。

私の場合なら固定回線の代替になりそうだ、動画を高画質で見たり、もっといろいろなことに使えば高速モードでの使用も増えるだろう、私が地味な使い方しかしないからこそ代替も成り立つのだ。

まあ、その時は料金は高くなるがデータ通信量の上限が5GBや10GBのコースを選べば良いのだろうが、やはり今どきの「普段使い」として固定回線の代替にするには厳しいと思う。

さて、OCNモバイルONEだけで約3ヶ月を過ごしたのは単なる実験などではない、実は今まで使っていたケーブル(CATV)を解約したのに際してのことだった、月額料が高い割には遅めのADSLくらいしか速度が出ない上にパケ詰まりのように時々全く流れなくなるケーブルが不満だったのだ。

そして、今回とうとう光を引いた、開通日は明日となっている、なのでOCNモバイルONEは再びモバイル環境のみの使用に戻る。

日に250MBしか使わないのに光など勿体無いような気もするが、どうせ光を引いたのだから動画は最高画質で見るようにしよう、テレビにもネット配信の番組視聴が可能な機能も付いているのでそちらでも使うことにしよう。

光が何かしらの障害などで使えぬようになった時は、またデスクトップPCもOCNモバイルONEのお世話になるだろうけれど。